あおの通院時間が遅いことから考えるハンドスピナーでイライラ防止の効用のお話

こんばんわ。くらげです。



精神科の転院は大変です

営業時間変更

本日はあおが通院のために帰宅が遅いのです。あおの病院はなぜか成人の受付が夜7時からというよくわかんない営業時間に変更され、一年くらい経ちます。

下手すると診察が終わった時点で指定薬局が閉まってるから翌日取りに行かないといけない、という問題があり、転院も考えているのですが、かかりつけの精神科を転院するのは通院期間が長ければ長いほど難しくなります。

更に安易に転院すると初診日が認定できずに精神障害手帳や障害者年金の手続きが事実上不可能になることも珍しくないんですね。普通の病院選びもなかなか難しいものですが、精神科はそれ以上にシビアなんです。

医者の出会いにも運がある

一方、精神科を受診しようってときは「よし、名医を探すぞ!」と余裕をもって調べたりする余裕なんざないことも多い。そうなると勢い「家や職場に近い」「なんとなく有名」ってところに駆け込みます。もちろん、それで問題がない方が多いのですが、まぁ、色々とね・・・。

特に田舎だと事実上選択肢がないこともあって本当にいい医者にかかれるかってのは「運」なところもあるよなぁ、と痛感しますね。

まぁ、あおの医者はちゃんとあおの状態に合わせてけっこう適切に配慮してくれてるし藪でもないようなので積極的に転院する気はないのですが、時間がね・・・。

ちなみにボクが通院している病院は土曜もやっているので仕事上の問題はないのですが、遠いので通院日は1日潰れると言う問題はありますね。仕方ないですけども。

ハンドスピナーという趣味

ストレスの心配がない

で、現在、精神科で待ち続けているあおでありますが、あおに最近新しい趣味ができました。ハンドスピナーです。病院で待ちつつハンドスピナーをくるくる回して遊んでるから楽だそうですよ。暇つぶしの道具なのでまったくもって正しい使い方でボクとしてもあおがストレスでイライラしないというのは安心できることです。

こんばんわ。くらげです。 ハンドスピナー大人気 あおがハンドスピナーにハマっています。 ハンドスピナーとはベアリングが内蔵されてい...

以前はストレスで通院の帰りに意識が途切れ、気がつくと知らないところにいた、ということもありましてあおが外でイライラしてるようなときはかなりはらはらします。

こういうときどうするか、というのはボクの彼女は発達障害2に書いているからお買い求めの上ご確認ください。(ダイレクトマーケティング)

で、ハンドスピナーですが、現在、あおの手元に3個、Amazonに発注中なのが1個という「おまえアホなの?人の物欲否定しておいてなんの?ねぇねぇ?」と煽り返すほどの勢いで買い集めています。ものによって回り方がぜんぜん違うのが面白いらしいですよ?

こんばんわ。くらげです。 超浪費体質 ボクは物欲を抑えられてきているとはいえども、根本的に興味の幅と深さが強い。しかも「興味がある」と「...

あと、買ってきたハンドスピナーをばらしてベアリングを脱脂したり軸のズレを直したりしていかに安定的に廻せるか苦心したりしていますね。大変に楽しそうであります。

無趣味からの脱却

あおはあまり趣味がないです。あれもこれもしたがるボクとはぜんぜん違います。ですが、ハマるときは面白いほどハマります。

先日まではIngressというゲームを2年以上毎日やっていました。ポケモンの前身みたいなやつで、外に出ないとプレイできないやつなのでずーっとどんなに体調が悪くても外に出てハックしていたんですね。これはこれですごい根性です。ボクは99日で間違えて挫折してから心折れてやってません。

で、ちょっと事情があって連続ハックをやめたのですが、それに入れ替わる感じでハンドスピナーにドハマりしそうと。まったく無趣味状態になられても困るので大歓迎ですが、何か大会とかあるんですかねこれ?

まぁ、ハマれることがあるのはいいことですし、それがストレス解消になるならボクとしては「おまえの困らない範疇で買いあされ!」としか言い様がないのですよ。ちなみにあおがボクのガジェット弄りをいさめるのは単純の高いしボクに金がないからです。しょぼん。

踏ん張りましょう

では、皆さん、適度に趣味を持ちつつ踏ん張りましょう。でわ。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談
15151372_922612661202917_1424986504_n1 「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ! ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。 発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!
【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻(1〜10話)
第2巻(11〜20話)
第3巻(21話〜30話)
第4巻(31話〜40話)