パニック起こして渋谷で行方不明になるパートナーへの怒りの対処ってお話

こんばんわ。くらげです。



あお、行方不明になる

異常気象、あおをパニックにする

昨日はあおが渋谷方面で行方不明になり、救出しにいってたら帰宅が遅くなったのとあおのケアで忙しく、ブログを書けませんでした。

というものも、昨日は通院のためにあおは渋谷にいたんですね。で、通院の帰り、異常気象による雹の影響で山手線が大幅に遅れていまして何本待ってもうまく電車に乗れない。

昼間の疲れもあったみたいで、電車に乗れないことによる異常事態に対処できなくてパニックが起きてしまったみたいです。そんで、気がついたら知らないところにいたと。

いつもより深刻そう

ときどきこういう問題は起きるので、位置情報を送らせてLINEで駅まで誘導しようといろいろ試したのですが、いつも以上に反応が鈍い上によりによって駅や休憩できるポイントからことごとく離れていく。しかも「暑さと寒さが交互に来る」とかメッセージが届く。

こんばんわ。くらげです。 体調が悪いです 本日はあおと二人揃ってぶっ倒れております。低気圧&熱がこもるタイプのジメジメさでもう動けないで...

これは思った以上にまずい事態かと渋谷の方に急遽向かったんですが、途中でLINEにも既読がつかなくなりさすがに不安になりましたね。最悪、あおの会社の人にも探すの手伝ってもらおうかと社長に連絡したり何度も呼びかけたりとまぁ忙しいです。

イライラしてきます

ここまで大変だとさすがにこっちも疲れてるのでいらいらもします。けっこう参った感が半端ないですね。まぁ、どうせ合流したらこういう気持ちは消えるのわかってるのでとりあえず心の中で悪態吐くだけですけど。

こんばんは。くらげです。 発達障害の過敏について NHK「おはよう日本」で発達障害の偏食が放送されたのを機に、「発達障害と過敏」がボクの...

交番横で発見

で、渋谷に向かう途中で「また意識飛んでた」とのことで再び位置情報を送らせたら、なんとなく場所のわかる交番のところ。「そこから動くなよ!」とメッセージした上で大急ぎで向かったら交番の横に座り込んでいたあおを発見しました。

こういうときはよくあることですが、完全に目からハイライト飛んでるし呼びかけても反応しないので、とりあえず声をかけつつ半分担ぎながら駅に向かい、電車に乗って座らせました。(さすがにタクシーを使う金は・・・)

回復は早い

クーラーの効いた電車の中で座れたのと冷たいスポーツドリンクなどを飲ませたことで最寄り駅についたころにはだいぶ元気になって「腹が減った」という。(この時点で23時超え)こいつも大概にタフだなと思いました。

帰宅後は買い置きのいろいろで手早く準備して飯を食わせたところ、「足が痛いー」と暴れるので足の痛いツボをごりごり押しつつ悶絶させながらマッサージしてましたよね!まぁ、半分以上憂さ晴らしで不必要に悶絶させてるんですけど。このくらいのストレス解消は許してほしいです。

で、あおは本日は元々休日ですが、ボクは普通に出勤なので朝起きてシャワー浴びて朝飯と弁当を作ってまだ寝ているあおを横目に出勤しましたよね。もう主夫といっていいと思います。

怒りの自覚

こういう問題が起きるとさすがに怒りたくもなりますが、あおも自覚してやってるわけではないので怒っても意味が無いどころか逆に精神的に悪化するので怒らないですね。いや、怒りは来るんですがなんとか抑えて消化するのを待つというか。ADHDは怒りやすいけど怒りが引くのも早い気がしますねぇ。

これからも何度もこういうことがあるんでしょうけど、そのたびいらつき腹立てつつ、でもあおを救出したらどうでもよくなるんだろうなぁ、と。障害者とつきあうってそういうリスク込みですよねぇ。

ちなみに怒りの制御には「怒っても双方につらいだけ」という事実と「どうせ後で怒りをもちこさないんだろうなぁ」という経験と祈りでなんとか。それでなんとか心の中で罵倒したり缶コーヒー一気飲みして素手でつぶすくらいの範疇になりますね。

こんばんわ。くらげです。 皆さん生きてますか? なんか台風が来てますが、皆様生きてますでしょうか。気圧的に。ボクとあおは昨日はもうだめで...

踏ん張りましょう

さて、今日はこれくらいで。みなさん、怒りをうまく消化しつつ踏ん張りましょう。でわ。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談
15151372_922612661202917_1424986504_n1 「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ! ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。 発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!
【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻(1〜10話)
第2巻(11〜20話)
第3巻(21話〜30話)
第4巻(31話〜40話)