障害児の療育グッズの買い方はアマゾンや海外サイトもうまく使おうってお話

こんばんわ。くらげです。



あおの趣味と実益を兼ねた買い物

あおの趣味のひとつは療育グッズを買うことです。いやもちろん実益も兼ねているのですが、結構大きい金額も躊躇なく出します。とにかく居心地が良くなることには貪欲です。

この前は「ちょっと落ち着くためにほしいのがあるんだけど。アクラランプってのが」というので「ふーん、いいんじゃない?」とスルーしてて宅配日に帰ったら家にこんなのが鎮座していて驚きましたよね!

「なにこれ!?」
「いや、前に買うと言っていたアクラランプ」
「でかいね」
「思ったよりでかかった」
「高いよね?」
「毎月500円積み立ててました」
「ならボクの言うことはない」
という大変にインテリジェンスなやりとりがありましたね。

ちなみにこいつです。

アメリカの療育グッズに似たようなものがあってそのカタログをみて欲しかったみたいなんですが、専門品だと高いので調べたらアマゾンに安いのがあるということでこちらを。泡がカラフルにライトアップされてそれを眺めているだけですごく落ち着くそうです。特に夜。

こういう光などの感覚を優しく刺激して落ち着く空間を作ることをスヌーズレンというだそうで、あおはこれを非常に重視しているわけですね。

ただこいつ、結構うるさくて響くので注意が必要で、ボクは寝てしまえば全く聞こえないのですが普通に家だと寝静まったあとに使うとブブブブブーと響くという欠点があるので気をつけましょう。うちは耐震マットに敷いて下の階には響かないようにしています。

療育グッズの買い方のコツ

で、あおが一番療育グッズについて情報収集に使うのが国際福祉機器展に行った際にもらってくる療育グッズ輸入カタログみたいなんですよね。ボクもざっと見たことがありますがこんなにいろいろあるのかと驚きました。

ネットで見られないかなぁ、と思って探しているのですが、PDFなどとしてまとまった冊子はないようですね。こちらから請求すればもらえるようです。

で、色々調べると発達障害者や自閉症・知的障害のある子ども用の療育グッズが一番充実してるのは「i WANT」ってところみたいですね。(すげぇ胡散臭いのも充実してるので注意が必要ですが)

ここの販売している一覧をざっくり眺めているだけで結構勉強になると思いますが、まぁ、安くはないので代替品を探したくもなりますよね。あおはたまにドンキやトイザらス、アマゾンを探して「これなら同じ効果が!」というのを探します。

例えば、音の出るおもちゃですと「トゥイリーウィーリー」というのがあるのですが、専門サイトだと6270円。アマゾンだとほぼ同じものが半額で買えたりしますね。

チューブの中にはとてもきれいなビーズがたくさん入っています。 チューブを傾けるとそのビーズが上から下にカラカラと音を出して 落ちていきます。そのときに中の羽が回りだし、視覚刺激にも最適で楽しさ一杯です。 高さ30cm。商品本体 1点。

他にもいろいろあるんですけど営業妨害になりかねんので直接は書かないとして、カタログを見ながらおもちゃ屋さんに行くいいかもしれないですね。

ただ、やはり専用品のほうが安全に気を使ったりしているので高くなるのは仕方ないですし、そもそも代替品がないものも多いです。そのへんはうまく使い分けたほうがいいですね。

海外サイトからの購入もおすすめ

安く買う方法としては米国アマゾンやeBayから買うという方法もあります。

ボクがよく使うのは「Stimtastic」というおしゃれな療育グッズを売っている海外サイトです。

Stimtastic sells affordable stim toys, chewable jewelry and fidgets for autistic adults, teens, tweens and kids. Run by an autistic person, Stimtastic celeb...

あおが手遊びに使っている回転式指輪もここで買ったものです。(送料込みでも日本で買うより半額…)

The night sky is one of the most beautiful and entrancing sights ever. Spinner rings are some of the most soothing stim toys ever. And here the two meet, wi...

あと、イライラしている時に噛んだりして落ち着くためのアクセサリーもありますね。これは普段からお守り兼アクセサリーとして首から下げている。

The small offset center circle in this pendant evokes the image of an annular eclipse, as the moon passes in front of the sun without fully eclipsing the su...

ついでにこういう腕輪もつけているんですよね。これは衝動的に手首などを噛みそうなときとかに有効だそうですよ。

Slim lightweight bangle bracelet with a rugged faceted surface. Made from chewable silicone with an understated matte finish.

これらの一つ一つの詳しい解説はそれだけで一つのサイトになりそうだなぁ…。需要ありますかね?

Stimtasticからの購入は適当に海外から購入する方法を見ればその通りに書けばいいだけなので簡単ですよ。

ものによりますが3日位で届いたこともあります。チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

踏ん張りましょう

さて、今日はこれくらいで。皆様、おしゃれかつ実用的に身を飾って踏ん張りましょう。でわ。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談
15151372_922612661202917_1424986504_n1 「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ! ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。 発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!
【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻(1〜10話)
第2巻(11〜20話)
第3巻(21話〜30話)
第4巻(31話〜40話)