(アイキャッチ撮影 あお)
こんばんわ。くらげです。
本が届きました
発達障害は「身体の障害だ」と先日から叫んでおりますが、Amazonに注文していた「自閉症と感覚過敏―特有な世界はなぜ生まれ、どう支援すべきか? 」がやっと到着しました。
Amazonでも品切れが続いていてこの手の本にしてはかなり売れているのではないでしょうか。それだけ困っている感じを受けている人が多かったのでしょうね。
[amazonjs asin=”4788515075″ locale=”JP” title=”自閉症と感覚過敏―特有な世界はなぜ生まれ、どう支援すべきか?”]
早速読みたいところなのですが、最近のうちのルールとして「まだ読み終わっていない本がある間は新しい本を開くな」というのがありますので、「ルポ ネットリンチで人生を壊された人たち」と「幼女戦記(1)」を早く読み終えなければいけませんね。暇が欲しい・・・。
[amazonjs asin=”4334039723″ locale=”JP” title=”ルポ ネットリンチで人生を壊された人たち (光文社新書)”]
[amazonjs asin=”4047291730″ locale=”JP” title=”幼女戦記 (1) Deus lo vult”]
謎の会話
本日はちょっといろいろやってて暇が無いのでツイッターに投げたあおとの即興漫才でお茶を濁します。
あお「盗聴器と補聴器はどっちも人の声がよく聞こえます」おれ「やめろ」
— くらげ@通常運行モード (@kurage313book) April 20, 2017
あお「養護施設って障害者しかおらんやん?つまりうちのこと?」俺「介護者がおらん」
— くらげ@通常運行モード (@kurage313book) April 20, 2017
あお「すっかり主夫が棒についたな」俺「板な」あお「かまぼこ作るはずがきりたんぽになったな」
— くらげ@通常運行モード (@kurage313book) April 20, 2017
(きた耳鼻科の看板を見ながら)あお「内科でなくてよかったねここ」俺「なぜ」あお「キタナイカ」
— くらげ@通常運行モード (@kurage313book) April 20, 2017
こんなのが毎日続いてるので本当に飽きないですね。
あおの言葉のキレキレ具合は恐らくASD特有の「ストレートさ」が大きく作用してる気がするんですが、一方であまり長い文章は書けないですね。
一方ボクは長い文を書くのはそれほど苦手ではないですが、即興でうまい返しを思いついたりキレキレのジョークは言えないです。マリオカートのバナナ並に滑ります。
このへんは意外と思われるかも知れませんが、ハキハキ喋るのはあおのほうでボクはけっこうボソボソ話します。なので、即興のわけのわからん会話もリードはあおなんですね。ボク自身はさほど面白みの無い人間です。ただ、どっちもボケなんですけども。
なお、ついさっきは
ボク「脳を再生する薬が開発中だとさ」
あお「うちら、再生する脳ってあるのかね」
ボク「最初から無いと再生のしようも無いしな」
あお「いっそ吹っ飛ばす?」
ボク「記憶がバックアップとれるようになってからかな」
あお「あんたは既に頭に機械入ってるから良いよね」
ボク「機械にもいろいろあってこれは入ってくるだけ」
あお「あんたの財布は出て行くだけなのにな」
ボク「うるさいわ」
とかきわどい会話をしていたことを報告いたします。
今日はこれくらいで。でわ。