まだ炎上で消耗してるの?あなたの怒りは誰かを利するための道具になってませんか?ってお話

こんばんわ。くらげです。



炎上は簡単だ

炎上させると儲かるけども

最近、これといってパンチの効いたネタがないのでPVがだだ下がり気味です。困りましたね。炎上させるネタは腐るほどありますけどそういうのはこちらではやらないことにしているので書けません。

こんばんわ。くらげです。 頭痛天気予想 関東は明日雪が降る可能性があるとのことですが、慣例の頭痛と不安感に悩まされています。頭の痛さ加減...

ボクはネットの論争についてはだいたいに冷ややかで言及するにしても嫌みや皮肉の程度に止めています。特にツイッターやFBでの「炎上」に対しては「ご苦労さん」くらいの気持ちですね。

他人の怒り、数千円

あまり詳細は書けませんが、一時糊口をしのぐためにそういう炎上を記事の形でまとめてお小遣い稼ぎをしていたこともあります。こちらで煽って数十万PVの記事を作ったこともあります。他人の怒りをまとめて数千円で売り払っていたわけですね。

そんなことを数年やってたのでなりふりかまわずPVを稼ぐだけならほんとうに簡単なことを理解していますし、それでそこそこ金にするルートも持っているのですが、いかんせん気持ちのいいものではないし、荒みます。なので、本業がノッてきたのを契機にすべて断ち切ってブログに集中しています。ま、よほど金に困らない限りもう手を出さないと思いますが。(オファーはたまにありますけど)

炎上させるコツ

まぁ、そういうときに学んだ「適度に話題になる程度に燃やすコツ」ってのはこのサイトの運営でもわりと使っているわけですが、こちらの秘伝は内緒。たいしたことでもないですが内緒。

逆に炎上させるのは簡単で、「バカにわかるようにあからさまにバカをバカにする」ことです。あとはその記事をバカに見つかるように祈ればオーケーです。試してみてください。

あなたの「怒り」は誰のため?

炎上は「どうでもいいこと」

ただまぁ、SNSの炎上ってだいたい「どうでもいいこと」です。わりと嫌いな部類(とはいえボクの本を紹介してくれたので感謝はしている)であるイケダハヤト氏は「炎上したところで世の中の人の大半は『なにそれ』だから安心して炎上してください」という旨の話を本で書いていましたが、ここだけはおおいの賛同します。

確かに幼稚園ブログ騒動などはネットが社会を変えた例とも言えますが、ああいうのはレア中のレア。毎日どこからしらで「炎上」は起きていて、その大半は数日で別な炎上に移っていきます。そして、その「炎上」はほとんどの人は知らないし、どうでもいいんです。

こんばんは。実家から送られてきたリンゴを剝いて「ミカンを食べろ」とあおに差し出したくらげです。あおからはへんなミカンだな、突っ込まれました。...

怒りで消耗すること

あなたがネットにまき散らした憤慨は相対化されてエンタメ化されて消費されて場合によっては誰かの小遣いになって終わり。これが今のネットの世論の行く先です。だから、ボクは金にならないところで炎上に関わる気はないのですね。

怒りはエネルギーを消費する行為です。そして、怒れば怒るほど消耗し、その反面、何かを成し遂げた気になります。しかし、ほんとうに何かが出来ているかは未知数です。

あなたの「怒り」はなんですか?

で、あなたが「怒るべきこと」ってほんとうに「そこ」なんですかね?ネットで怒りをまき散らすことで誰かを利していませんかね?その怒り、誰かに「消費」されてませんかね?

ということを、本日も『衝突』を重ねるネット世論を見ながら思うわけですよ。その裏にほくそ笑む元同業者の顔を思い浮かべながら。

踏ん張りましょう

ま、皆さん、怒りに振り回されず踏ん張りしょう。でわ。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談販売中!

15151372_922612661202917_1424986504_n1
(クリックするとリンク先に飛びます)
「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻 第2巻  第3巻  第4巻  第5巻
第6巻  第7巻  第8巻  第9巻