【VALU】VALUの価格の裏付けは優待と実績にかかっているのでは?というお話

こんばんわ。くらげです



本日もVALU関係

連日、VALU関係の話で申し訳ないのですが、本日もVALUの話です。障害関係の話はあまり新しいネタが無いこともあって当面お休みさせていただければと。

VALU売れてます

VALUですが、ありがたいことに順調に取引が進んで結婚式の頭金になるんじゃねぇか、というくらいには貯まりました。支援者の皆様、本当にありがとうございます。

詳細な自己紹介はこちからから →  サラリーマン兼ブロガー兼作家な兼業主夫(聴覚障害と発達障害あり)。VALU優待で対談記事作ってます。 1.VALUの目的 VALUに手を出したのは結婚資金を稼ぐことと障害のある方に仕事を作ることです。具体的にはこちらの記事をごらんください。 VALUでやっ...

ボクはVALUの自己紹介欄に「バリアフリーな結婚式を企画したい」と書いてVALUを売りに出してますので、結婚式に関する予算にさせていただきます。(収支についても形になったら出します)

こんばんわ。くらげです。 心臓が危ない 昨日、VALUに登録したことを書きましたが、さっそく「怖い人」に補足されまくってて、サンドバック...

VALU=胡散臭い?

で、VALUについて色々情報収集しているのですが、VALUについてはまぁヒカル騒動もあってSNSのほとんどで「うさんくさいもの」というもので、経済誌でも「問題は多い」という指摘が多いですね。

こんばんわ。くらげです。 VALUでトラブル(?)発生 けっこう深刻にハマっているVALUですが、なかなかファンタジックな騒動が起こって...

「うさんくさい」というのは人間の価値をトレードする、ということ自体がまぁアレですし、「裏付けのないものになぜ価格がつくのか」とかそういう問題が絡みます。(金とは何かみたいな話もありますけどそれはそれとして)

価格の裏付けとは

で、価格の裏付けに関して言えば、VALUは基本的におかえし(優待)に依存します。VAを買ってリターンを期待できるのはお金とかそういう利益の面では「優待」だけなんですよね。VALUの大株主でもなにか影響力を行使できるわけでもないですしね。

ボクの現在のVALUの価値は1VA6000円くらいですが、それに対するお返し(優待)は本とインタビューして記事にする権利です。わりとインタビュー記事を作る手間暇考えたら1VA(6000円)では破格なわけで、VALU全体でもかなりコスパが悪いと思いますが、VALUが高すぎても売買されなくなります。

こんばんわ。くらげです。 ヒカル騒動関係なしにVALUに詰んでる ここのところネットがヒカルのVALU事件で大騒ぎですが、VALUをやっ...

実際、2週間前までは不用意にVALUを高くしてしまい、全然売買されない状態が続いていましたが、優待を工夫して最近はコンスタントに「優待欲しい!」ということでVALUを買ってもらえているので凄くうれしいですね。そういう意味では現在、ボクのVALUの取引状態はかなり健全なのかなぁとは自画自賛しておりますが。(VALU自体が不健全だという意見は認める)

VALUの枯死問題

なので、VALUをやっている方は優待にはかなり気を遣った方がいいよ、というか、現状のVALUの値の動きをみると外部からの資金がまわってねぇんじゃねぇか、VALUの内側でぐるぐる褒め合ったりなれ合ったりじゃなくて優待の形で何か形にして作ってVALUの有用性の社会的認知を高めていかないと上場してるサイドが枯死すんじゃねぇかな、という危機感がかなりあるんですよね。(その方向性でボクがうまくいってるかというと悩ましいのですが)

投資じゃないから金のことは気にしなくていい、というのも自由ですけども、それならVALUに上場する必要も無いわけで。VALUもまた「金」が絡む事に対する覚悟は持ってないと、「打出の小槌」のはずがいつの間にか自分の手を砕いてました、ということもありえますよ、ってわけですね。

VALUの運営に求めること

VALUに運営には優待と価値の紐付けの厳格化と「VALUで資金を集めて何をしたか」をちゃんと評価できるシステムを構築して欲しいな、と。数年かけて育てるにしても、細かい動きはあるわけで、その点でのストックを蓄積して見えるようにした方がいいんじゃないですかね。

とはいえ、VALUの使い方も色々パターンが出来てきて、ボクも意見もその中の一つにしかすぎないわけですけども、優待を軸にしていくスタンスは崩したくないですねぇ。

踏ん張りましょう

というわけで、今日はVALU上場してない人にはどうでもいい話でした。皆様、自分の価値を見誤らずに踏ん張りましょう。でわ。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談
15151372_922612661202917_1424986504_n1 「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ! ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。 発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!
【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻(1〜10話)
第2巻(11〜20話)
第3巻(21話〜30話)
第4巻(31話〜40話)