安定的に成長するVALUから考える「欲」をどこまで追求するべきなのか?ってお話

こんばんわ。くらげです。



VALUはオワコン?

相変わらずVALUに熱を出していますが、世間一般ではVALUは完全にオワコンと思われているようです。

まぁ、Valuerの中でもVALUに対する失望感・絶望感をアクセシビリティに投稿する方が増えてきた印象。これは「儲からない」「損した」という事実が重くのしかかっているからだと思います。

VALUが成立するには「VALU」を持っていると得する、という期待感が不可欠なわけですが、現在のVALUがその期待感に答えられるかというと、ボクの観測範囲で残念ながらそれほど多くはありません。

もちろん、お金ではなく「人との出会いが大事」という方も大勢いますが、ボクはやはりVALUというサービスを使っている以上はお金にシビアになってしまいますね。純粋に支援しあう・人と出会う場ならVALUに革新性はないわけですし。

VALUを始める不純な動機

素直にいって、VALUをはじめた動機に「お金を儲けたい。一攫千金したい」という「不純な動機」がない人はそれほどいないでしょう。大半の人は「儲からない」という事実に気づいてVALUを放置してしまうのです。

ですから、上場する側で「VALUを盛り上げたい」という方は「自分のVALUの価値(要は儲け)」をあげて売買数を高めるのが早いんじゃないかと。人の欲を無視して「支援」という綺麗事な言葉で飾っても腹はふくれないわけですよ。

じゃ、おまえはどうなのだ、と言われるでしょうけど、ボクのVALUは順調に成長しており、VALUERの皆様から高い満足を得ている、という自負はあります。特に対談記事の作成は「VALUER」「(サービスとしての)VALU」「ボク」の三者にとって損はないはずです。

VALU優待対談第3回目 こんばんわ。くらげです。 大好評(?)なVALU優待特別対談ですが、今回もまた濃い人から「インタビューして...
こんばんわ。くらげです。 VALU優待対談第2回目です ボクがVALUにドハマりしているのは周知のことと思いますが、VALUにはVAを買...
こんばんわ。くらげです。 VALU優待対談始めます ボクがVALUにドハマりしているのは周知のことと思いますが、VALUにはVAを買って...
祝!300記事! こんばんわ。くらげです。 なんとこのブログの連載300回目でございます!思えば本当に遠くに来たものですね。この場を...

優待は「欲を満たすもの」

ボクのVAの価値そのものはここ一ヶ月(BTCベースでは)変わってないのですが、それでも安定して取引されているのは優待がしっかりしているし、VALUに絡む活動実績が評価されたのだと思っています。(運・タイミングやよかったのもありますが)

対談は「話したい」「自分を知ってもらいたい」という「欲求」を大きく満たせるもので、そこに価値を見いだす方が大勢いらっしゃいます。優待は「売り物」ではないにせよ、「VALUERのニーズ」を満たさないものでは求心力は薄い。

まぁ、「VALUが伸び悩んでいるな」と悩んでいる皆様、「どうすればみんなが得するのか」を必死で考えてみるといいと思います。

踏ん張りましょう

今回はこれくらいで。皆さん、欲を肯定しながら踏ん張りましょう。でわ。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談
15151372_922612661202917_1424986504_n1 「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ! ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。 発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!
【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻(1〜10話)
第2巻(11〜20話)
第3巻(21話〜30話)
第4巻(31話〜40話)