台風に備えて買い出しに行ったら自分の買い物の下手さに気づいたよ!ってお話

こんばんは。クラゲです。



台風で買い出しに

台風が近づいておりますが皆さん生命の危機大丈夫でしょうか?僕は風邪を引いたのか低気圧性の頭痛なのか分かりませんが大変に体調がよろしくありません。

こんばんわ。くらげです。 皆さん生きてますか? なんか台風が来てますが、皆様生きてますでしょうか。気圧的に。ボクとあおは昨日はもうだめで...

そんな中、台風に備えて数日分の食料を買い出しに行ってきましたが、買い忘れた食料品が多くて明日、追加の買い物に行かなくてはなりません。買い物の下手さが身にしみますね。

買い物がうまく行きません

僕は毎日買い物に行きます。これは冷蔵庫の小ささもありますが、毎日こまめに買わないと腐らせたり持て余したりてしまうからです。僕は記憶容量が小さいので家に何の食料品があるか覚えていることができません。

こんばんわ。くらげです。 対談を更新しました。 今週の発達障害あるある対談を更新しました。 今回は障害者就労支援の一つであ...

今、家には砂糖が3袋ありますがこれも買っていたのを忘れて追加で買ってきてしまったためです。日持ちする調味料だからまだいいのですが、生物や野菜で同じことを繰り返すといい加減家計の負担にもなります。

また、家に何があるか覚えられないということは、毎日買わなければいけないものでも忘れてしまうということです。例えば朝食は毎朝決まったメニューなのですが、これでもパンやたまごや野菜を忘れることが多く、朝ごはんを作ろうとしてびっくりすることが多いです。

すべてを読みあげてみるシステムで

こういう問題への対処として家にある主な食料のリストを作ろうとしたのですが、食料品というのは出入りが激しくて漏れのないように書くというのは難しいものです。買っておくべきもののリストアップはするのですが、どういうわけかそれでも忘れます。

こんばんわ。くらげです。 発達障害者の読書について 今週のnoteを更新しました。 今週のnoteは発達障害者の読...

仕事でも同じように「やることのリストアップ」や「準備することはの手順」が吹っ飛んだりするので、仕事の能力と家事能力は陸続きだなと感じます。なので、仕事の手段を家事でも応用してみようかと。

具体的には、仕事内容の漏れがないように朝思いつく限りの仕事をメモ帳にばーっと書き出しますが、買い物もスーパーに着く前に全ての買うものを思いつく限りリストアップして行けばいいんじゃないかと。

仕事でも、このメモしたことはあまり見返さないのですが、書くこと自体がトリガーになってやることを引っ張りだしますね。手間といえば手間ですがやらないよりはいいのかなと。買い物は歩きながらメモをするのは大変なのですが、そこは音声入力をうまく活用できればいいなと思っています。

こんばんわ。くらげです。 今週の対談更新しました 音声入力にドハマリ中 キワモノガジェット好きなくらげさんですが、最近は「音声入力...

過不足なく買うということは普通の人でも大変でしょうけど、記憶力が弱いと本当に苦労します。うまくガジェット類を使って工夫していきたいですね。

スマート冷蔵庫求む

ちなみに、あおが家にいる場合はラインで冷蔵庫の中にあるものを確認してもらうことが多いです。そのうち、自動的に冷蔵庫にあるものをスマホ経由でリアルタイムで確認できるシステムとかできないでしょうかね。すごく便利そうですけど。 googleさんよろしくお願いします。

踏ん張りましょう

さて、 今日はこれくらいで。 皆様に買いすぎずに踏ん張りましょう。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談
15151372_922612661202917_1424986504_n1 「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ! ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。 発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!
【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻(1〜10話)
第2巻(11〜20話)
第3巻(21話〜30話)
第4巻(31話〜40話)