食べるガジェット・完全食COMPって発達障害者のサポートにいいんじゃないかな?ってお話

こんにちは。くらげです。



変なガジェット大好き

くらげさんは「うさんくさいSFっぽいガジェット」が大好きであります。そもそも人工内耳という機械を頭に埋め込んだのも「SFっぽいから」ってのが結構大きな理由だったり。

APHY(新しいパソコンが欲しい病) 最近、またそぞろとAPHY(新しいパソコンが欲しい病)にかかっています。これは新しいガジェットを買わ...

あとは中華タブレットとかChromeBookとか中華スマートウオッチ(通信機能付き)とかですね。あと、手首が痛い時期は音声入力が大活躍でした。

(上より続く) 目的と手段の逆転 家人は続けて「だいたいあんたは○○しますから新しいパソコンを買いたい、ポメラを買いたい、タブレ...

とにかく、「普通の人があまり知らないもの・使わないもの」で「癖があるもの」にばかり興味があるんですね。我ながら面倒くさい趣味ですが、実際気になるものは気になるから仕方ないです。

食べるガジェット

そんなわたくしですので、「ソイレント」という「3食飲むだけで必要なカロリーと栄養素がとれるシェイク」が販売されたときは興奮しましたね。忙しいプログラマー向けに開発されたということもあって、「食べるガジェット」という趣です。

しかし、待てど暮らせど日本で販売されないですし、個人輸入も高い。なので一時的に忘れていたのですが、最近栄養が偏ってるしうちでの書き物が多くて大変だなぁと再び調べてみたら、日本版ソイレントといえる「COMP」なるものが販売されていました。

COMPは、ヒトが生きるのに必要なすべての栄養素を、理想的に補える「完全食」です。 寝食惜しんでもやりたい仕事や趣味がある人々に、栄養と時間を提供することで、目的達成をサポートします。パウダー、グミ、ドリンクなど様々な形で理想の栄養バランスを。

ソイレントと同じく、水に溶かして飲めば1日に必要な栄養が摂取できるという粉タイプのものに加え、グミタイプのものもありまして、これは面白いと両方トライアルパックで買ってみました。

意外な人がハマる

注文して数日後、無事にCOMPが届いたわけですが「なにそれ?」と妻が聞くので説明したら、「あんたが弁当作り忘れたときにグミを食べればいいんじゃね?」という。

妻は自分で弁当を買うというのが苦手だし、いわないとご飯を食べ忘れる人なので、自分が寝坊や不在でご飯を作れない日は結構困っているのです。

気がついたら会社のお昼休みが終わっていて食べる暇がない、ということもあるんですね。そういうときに便利そうと。

使い続けてみようと思います

で、まず、グミのほうを試食したら、デカビタCから炭酸抜いて甘みを押さえて固めたような味。また、ちょっと堅くてあごの力を使う感じがあります。

夕食後に食べたのですが、夜11時くらいになっても空腹感がこないので、これは腹持ちがいいなと。妻も味は問題ないし歯ごたえが食ってる感があるとのこと。

こんばんわ。くらげです。 低炭水化物はじめました あおの膝の損傷とともに本格的にダイエットがはじまったくらげ家です。色々相談と検証した末...

翌日は粉の方をシェイクして飲んだのですが、こちらもなかなかうまくて腹持ちはいい。

しかし、外ではさすがに飲みにくいので、お弁当代わりにグミを持ち歩いたり会社に置いたりして、朝や夜にご飯作るのがしんどいときにシェイクを飲む、というのがいいのではと。

そんなに高いわけでもないので、追加で注文したところです。

障害者と飯の問題

発達障害なんぞを持っていると適切な時間に適切な量を食べるというのが意外とできないもんですよ。自炊ができないとか空腹感を感じないからご飯を食べていいタイミングがわからんとか、食が細いとか過敏からくる偏食がひどいとか。

こんばんわ。くらげです。 発達障害は肉体的な障害である NHKで発達障害の偏食が放送されます 明日(2017年4月5日)、...

COMPがそれらを解決するとは思いませんが、補助的に使える人は多いんじゃないかと。別にお菓子でもいいんですけど、栄養バランスが悪くないようなので、試してみてもいいんじゃないでしょうか。

踏ん張りましょう

さて、今回はこれくらいで。皆様、適度に栄養バランスを考えつつ踏ん張りましょう。でわ。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談販売中!

15151372_922612661202917_1424986504_n1
(クリックするとリンク先に飛びます)
「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻 第2巻  第3巻  第4巻  第5巻
第6巻  第7巻  第8巻  第9巻