妻の休職を「なんとかなるべ」と楽観してる春を待つ夫ってお話



つらい季節が終わりました

日が長くなってきて、帰社時間でも完全に真っ暗にならない季節になってきました。

例年、陽が長くなるに従って梅雨時までは体調が安定しています。

こんばんわ。くらげです。 体調最悪 日本大荒れ 昨日から日本中で嵐の模様ですが、東京は今現在も台風並みの大荒れ状態です。 あおの...

まだ寒さが厳しく雪が降る可能性もありますが、この先は当面極端にテンションや体調が落ちるということもなさそうで、自分にとって厳しい季節が終わったという気がしています。

ただ、こういう時期にへんな副業を始めたり、変なガジェット欲が出てくるので、逆方面に噴射しすぎてトラブルを起こさないように注意する必要があるんですけどね

あおの休職に伴う対処について

さて、昨日からあおが休職することになりました。

こんばんは。くらげです。 今週の対談 今週の対談を更新しました。 今回は珍しく聴覚障害が主な話題ですが、発達障害者が他の障害か...

今日はだいぶ死にたみがマシだったそうですが、休職して復帰や収入がどうなるかはわからない現状です。

そんで、わからないことに対して極端に不安を抱きがちなあおは、休んでても気が休まらない時間が長くなるんじゃないかなぁ、と心配もするわけですが。

共倒れは避けよう

となると、ボクがあおの分も稼がねば、と頑張りたいところだけども、あまり無理するとボクが疲労で倒れて共倒れになりかねないですよね。

副業のあてはあるにしても、すでにフルタイムで働いてるし、ブログやnoteは続けたい。そうなるともう副業する余裕はない、というのを話し合っていました。

こんばんわ。くらげです。 汎用品と専用品 ここのところポメラでEmacsを動かすことにドハマりしているわけですが、ブログ執筆では普通に普...

幸いにしてあおにある程度の貯金はあるので、節約と貯金の取り崩しでなんとか凌ぐ予定ですが、どうにもならなかったらnoteやブログの更新を停止して副業かな、とも思うが、まぁ、できる限りは無茶はしない方針で。

休職に悲観はしていない

ところで、あおの休職を悲観してるかというとまったくしていません。

周囲に休職経験者が一ダーズ単位でいますし、ボク自身、前職で休職しています。そのままやめましたけどまぁ、今回はなんか手はあるんじゃないかなーとは楽観視しています。

あおは比較的元気なうちに休職に入りました。会社としては非常に迷惑だろうけども、これ以上頑張るとやめざるを得なくなる恐れがありました。

こんばんわ。くらげです。 noteを更新しました。 今週の「くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第54回」を配信しました。 ...

ボクはそこそこの規模の会社に障害者雇用で入り込んでいるから、やめたところで企業自体にはそんなに影響はなんですけども、あおの会社は小さな企業であおを障害者として雇うという意識はなくて、ホント戦力として使っています。

やはりやめられたら会社としてのダメージは大きいと思うので、早めにぶっ倒れて早めの回復を待つのが今のベストかなと。

その先のことはまた考えてもらうとしても、限界まで耐えるよりも早めに休むほうが良いのは理屈の上では当然だけど、そうもうまく行かないことも多いので、今回のあおのケースはだいぶ周囲に恵まれています。

でまぁ、ボクに出来ることは少ないけども、はやめに回復して安定して仕事に戻れるように手助けいきたいですね。

踏ん張りましょう

では、今日はこれくらいで。皆様、無理をしないように踏ん張りましょう。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談販売中!

15151372_922612661202917_1424986504_n1
(クリックするとリンク先に飛びます)
「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻 第2巻  第3巻  第4巻  第5巻
第6巻  第7巻  第8巻  第9巻