【小ネタ】ブログのPVが激減中で頭を抱えているよ!ってお話

こんばんは。くらげです。



リアルが多忙

年が明けて以降、ブログの更新頻度が大幅に下がっております。理由はまぁ現実的な生活の多忙や家族のトラブル、身内の危篤状態とリアルの多忙さが一番の原因ですね。まぁ、それにともなって毎日更新が途切れたので書くのが面倒になった、というのもあるのですが。

ツイッターに夢中です

さらにここ数週間はツイッターの不快なアカウント・政治的なネタ・メンタル的にだめなネタをとにかくミュート・ブロックしたら長時間眺めていてもイライラしないTLになりまして、逆にツイッターに色々書く気力が回復した、という本末転倒をやらかしてました。

ということを妻のあおに言いましたら「人間、居心地が悪い事も必要ですね」としみじみとされましたので、色々思うところがあるのだと思います。

まぁ、実際のところ1日に書ける文章量なんてたかが知れてますので、ツイッターに流れたらブログを書く余裕なんてなくなりますよね!ツイッターはネタ集めとかのために程々にしたいと思います。ええ。

PVが激減中

あと、最近はブログのPVが激減中です。3月の平均PVはなんと1月の半分くらいですよ。あらやだ。

あまりPVを気にするようなサイトでもないですが、なぜこんなにPVが激減しているかといろいろ調べていたら、Google検索からの流入が多かった時期の3分の1になってるんですね。

どうもこれまで検索上位のキーワードが軒並み低下しておりまして、これで検索流入がめっちゃ減っているようです。

原因はわかりません

ただ、なぜこれまで検索順位がほぼ一位だったキーワードが軒並み下がっているかはわかりません。毎日更新をサボっていたからか…?とかGoogle検索のアルゴリズムが変わったとかありそうですが、具体的なところはよくわからないですね。

まぁ、あまり一喜一憂せずに淡々と更新していきたいと思います。いや、こう書いている時点で淡々としてないけど。

ガジェット欲しいです

まぁ、更新が落ちているので新しいキワモノガジェットがあればそれをネタに書けるのでは、とかモチベーションが上がるんでは、とか思うんですが、あおに言うと「そんなことばっかり言っているとChromebookを売っぱらいますよ?メルカリで」とか言い出すのでごめんなさい更新頑張ります。でも、GPD Pocketとかgemini PDAが欲しいです。誰か買ってください。

こんばんわ。くらげです。 仕事はなんとか平常通りに戻ってきておりまして、ちょっと息抜きができているところです。本日はわりと趣味のお話を...

踏ん張りましょう

では、今日はこれくらいで。皆様、適度に淡々と生きつつ踏ん張りましょう。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談販売中!

15151372_922612661202917_1424986504_n1
(クリックするとリンク先に飛びます)
「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻 第2巻  第3巻  第4巻  第5巻
第6巻  第7巻  第8巻  第9巻