任意団体「Lotus」を立ち上げましたよ!発達障害者の情報拠点作りますよ!ってお話

こんばんは。くらげです。



note更新してあります。

告知が大変遅くなりましたがnoteでの対談も堅調に続いております。今回は「学習障害」に対してどう対処すれば良いのか?というネタです。興味がありましたらぜひお買い求めの上ご購読いただけると幸いです。

団体立ち上げました

さて、ここのところずっとブログ更新をサボっておりましたが、何もしてなかったというとそうでもなくて「発達障害者のフラット情報交換の拠点」の設立を目指す団体「Lotus」を設立していました。その団体サイトができたのでぜひ御覧ください。

この団体は障害があるからと出来なかったこと、やり方がわからなかったことがあり、自分だけがその世界から疎外されていると孤独を感じている人に、「他にもいる、方策はある、もしくはこういう方法でなんとか出来た、出来なかった」という情報を共有できる場を作るのが目的です。

こんばんは。くらげです。 NPOを作る勉強中 補助金ってもらえるの? さて、先日から「NPOを作りたい!」とか言ってますが、そもそもN...

現在はそのような情報はある程度ネットで得ることができるが、障害者にとってそのハードルは低くはない。リアルで「あそこに行けば自分にとって有益なものが何かある」という場所を一つでも増やすことに社会的な意味があると考えています。

ここで大事なのは「ひとつでも増やす」というところで、具体的な方法が「休めない人が多いのでゴロゴロする会を開く」でもなんでもよいのですよね。まぁ、こういう団体は他にもあるのですが、いかに特色を出していくかが鍵になると思います。当事者が主催する事で支援者からの支援と違うアプローチが出来るのではないかと考えているのですが、これについては徐々に深めていきたいですね。

支援の受け皿を作る

で、具体的にどのように活動を進めていくかなんですが、まずは寄付や支援・ボランティア等を受け付けられるような受け皿を整備していきます。このようなシステムができたらまた告知したします。

色々とお世話になることも多いと思いますが、皆様のご支援・応援をいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

事業も立ち上げます

それと並行して、発達障害者向けの事業も進めていく予定です。いろいろともう多忙を極めてブログがどうなるかわからない状態ですが少しずつでも書いていきたいですね。

こんばんは。くらげです。 かなり忙しい 最近全然ブログが更新されていませんが、特に飽きたというわけでもなく、いろいろと新しいことにチャレ...

踏ん張りましょう

では、今回はこれくらいで。皆様、暑い中倒れないように踏ん張りましょう。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談販売中!

15151372_922612661202917_1424986504_n1
(クリックするとリンク先に飛びます)
「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻 第2巻  第3巻  第4巻  第5巻
第6巻  第7巻  第8巻  第9巻