2019/10/24日記(年金の更新について)

こんばんは。くらげです。お久しぶりです。



noteにハマっています

色々忙しくて全くブログが更新できておりません。というか、最近は長文を書く場所をnoteに移しておりまして、コラム的なことはこちらにまとめて書いています。

この記事はブログにかくまでもなく、とはいえツイートで流しちゃうのももったいない頭の中のもやもをはき出す毒舌日記です。おもしろいと思ったら100円ください。

また、ブログは何百記事と書いたおかげで、放置していても月平均1万PVはあってサーバーやドメイン代くらいは余裕で稼いでくれています。ストック型の長所ですね。この辺はプラットホームに依存しない強みですね。

日記的な

一方で、ツイッターもどうも「商用アカウント」になりすぎていて、日常的などうでもいいことがむしろつぶやけない感じで、だいぶ窮屈な感じになっており、「どうでもいい日記」を書き捨てる場が逆にない感じです。

というわけで、ブログというものの原点に戻って日記を書く場所として動かそう、という次第。ブログなんてそんなに気張るものでもありゃしない。

放置しているもの

しかし、仕事(本業と副業)、noteの執筆(趣味と実益)、その他いろんなことや家事をしていると、それだけでいっぱいいっぱいで放置しているものが溜まってきます。

youtubeとかNPOとかインタビューサイトとか、途中で止まっているコンテンツも動かさねば、と思いつつ。そのうちなんとかします。人手を金を使ってな!

〜くらげちゃんねるについて〜 くらげが手話を交えて聴覚障害や発達障害のことをテキトーに話していきます。(※あくまでも個人の感想です) 〜くらげについて〜 重度聴覚障害を人工内耳でカバーしつつもADHDでずっこけてる重複障害のオッサン(34歳)。 サラリーマンしながら書き物に明け暮れる日々。発達障害などのある妻の「...

年金のガイドライン

そういえば、妻のあおの障害者年金の更新が近づいているので、うちに来てくれる精神科医に年金更新用診断書を作成依頼。ざっくりとその場で障害の重さを聞いていくんですが、以前に比べて症状かなり重くなっていますね。というか、前の医者がかなり軽く書きすぎていた疑惑すらあるんですが、てんかん発作の影響でできないことも増えたし仕事もやめたしなぁ、いうところです。

で、その診断書に書かれたことを元に、精神関係の年金のガイドラインを参照すると、まあ、今回も年金の審査が落ちることはなかろう、むしろ2級か1級になるんじゃないか、というくらいでしたね。あとは私の収入次第か。

以前、精神関係の年金のガイドラインが全国でバラバラなので、全国で共通化したガイドラインを作ったんですけど、これだと割と点数化してチェックできるので便利といえば便利ですね。だいぶ厳しくなって泣いている人も多いみたいですけど。

このくらいで

では、本日はこれくらいで。皆様、国に頼れるだけ頼りながら踏ん張っていきましょう。では。

本日のメモ

noteの対談を更新(済み)

会社のパンフレットを送付(済み)

薬がまだできていなかったので明日取りに行く

いろいろ交渉が多くて疲れるニャー

連日100RTを超えるツイートをする素人とは

天皇陛下のあれこれがこうなかなか右も左も大変だなぁ、と





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談販売中!

15151372_922612661202917_1424986504_n1
(クリックするとリンク先に飛びます)
「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻 第2巻  第3巻  第4巻  第5巻
第6巻  第7巻  第8巻  第9巻