2019/10/27ブログ(芋煮会・仕事の境目のお話)



疲れた

水曜日から昨日まで、連日、人と会ったりイベントしてたりと大変忙しい状態でした。ただでさえ咳き込むと全身に痛みが走ったり、おそらくヘルニアの影響で足に痛みが走ったりと満身創痍なのもあって、たいへんお疲れであります。

本日は16時くらいまでぶっ倒れていて、それから思いついた記事を書いて飯を作って、テレビ見てボーッとしてたらこんな時間です。今日は何もしないで寝ます。

レペゼン地球炎上問題 数ヶ月前、レペゼン地球という音楽グループがセクハラ騒動で大炎上したことがあった。私もこの件については一通り目にしてとても差別的だと思ったし、炎上後もどんどん煽っていくスタイルに嫌悪感を覚えた。ドーム公演が中止になったと聞いたときには正直「ざまぁ」とスッキリした。 まあ、Twitterの噂も7...

イベントについて

LITALICO社長室チーフ(元発達ナビ編集長)の鈴木悠平さんは変わり者で「ひとり四半期報告会」という会を開いております。で、ちょうど秋ですので芋煮会をしたい私がしゃしゃり出て「芋煮作らせろ」とねじり込んだところ、OKをもらいまして、40人前を作ってきました。とはいえ、同郷出身の浜田さんが仕入れや芋・ごぼうの下ごしらえをしていきていただいたので、私は最終的に似て目分量で味を整えて…というだけでしたが。本当に助かりました。ありがとうございます。

イベントですが、ずっと芋煮を仕込んだり、芋煮うどんを作ったり、芋煮カレーうどんを作ったりと忙しくて内容はあまり聞いておりませんでした。でもまぁ、なんとなく優しい人達がなんとなくいい感じにワイワイしてたんでよかったと思います。芋煮は想像以上に好評できれいになくなってました。感激。

仕事とは

しかし、仕事と仕事でないものの境目が曖昧、というのはちょっと心労的に問題で。もちろん、本業はサニーバンクの仕事なんですけど、これも書物が中心なので「書くこと」に集中しているし、これはあまり時間単位で生産性が上がるものでもなく、むしろ他の書物をしつつ、のほうがよほど捗る。サニーバンクで関連する営業とかに行くときも、だいたい私的な活動の知り合いが絡むので、あまり公私がつきにくい、というのは正直あります。

また、副業的な仕事も複数あるので、「仕事」をしていないない時間がむしろない状態で、自覚は薄いのですがやはり「仕事」があるということが(前の仕事に比べれば全然楽ですが)以外に身体的に来ているなぁと言うのは今頃自覚してきたので、無理にでも何もしない(金銭が発生することをしない日)を設けたほうがいいんだろうなぁ、と思う次第。いやまぁ、仕事しない!と意識すると仕事が捗るというセルフへそ曲がりでもあるのですが!

これくらいで

では、今日はこれくらいで。みなさま、適度に息抜きしつつ踏ん張っていきましょう。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談販売中!

15151372_922612661202917_1424986504_n1
(クリックするとリンク先に飛びます)
「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻 第2巻  第3巻  第4巻  第5巻
第6巻  第7巻  第8巻  第9巻