今年の反省と来年の抱負

こんばんは。くらげです。



大晦日です

さて、本日で2019年もあと残すところ2時間となりました。今年はあえてテレビをあまり見ないようにしているので、年末感もなにもないのですが。

とはいえ、せっかくの1年の締めなので、2019年の振り返りをざっくりしたいと思います。完全に個人用です。

今年の振り返り

全体的に振り返ると、100点中58点くらいな微妙な1年でした。なんというか、「理想」と「現実」が非常に乖離しているように感じたというか、4月から在宅勤務になって、セルフマネジメント能力の破綻が顕になったというか。

在宅勤務というかなり理想的な生活になったのはいいのですが、これまで色々と抑圧されていたのが開放されて、アレもこれもしようとして生活そのものが破綻して何もできない→ダウナーという展開が何回もありました。

なので、年内に終わらす予定だったのものが片付かずに、来年に持ち越すことになった課題がかなり積み重なっています。この辺のマネジメントを来年はうまくやりたいですね。

あと、在宅勤務で相方のあおとの関係性が微妙な時期がありました。病状が悪化しているあおのケアをしつつ、家事をして仕事をする、というかなり距離が近すぎて、色々うざったく感じたりイライラしたりしてストレスになったというか。そういうイライラやいざこざがあって双方の精神状態や体調に悪影響があったな、という反省があります。

まぁ、最近はあおの生活サイクルも安定してきたのでこちらの生活や仕事の組み立ても楽になりましたので、来年はこの部分はうまくクリアできればいいかなと。

色々反省が多いとはいえ、今年も人の縁に恵まれたことや、仕事で行ったクラウドファンディングが目標額を超えて達成という成功もあったので、完全に駄目というわけでもないのが救いであります。

来年の抱負

来年の抱負ですが以下の感じで。

スローガン

目的と本質

あらゆる事態に対して常に本質・テーマを考える

蓄積と継続

仕事や生活をデータ化して蓄積して分析する

簡素と収斂

仕事も生活もシンプルにしていきやることを絞り込む

目標

経済的な問題の立て直し

時間管理を徹底する

インプットとアウトプットのバランスを考える

精神的にも肉体的にも強靭になる

とりあえずブログやります

まぁ、とりあえず、ブログを来年から毎日更新にしたいと思います。ここのところnoteに浮気してたので。

このくらいで

では、今回はこのくらいで。皆様、良い新年をお迎えください。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談販売中!

15151372_922612661202917_1424986504_n1
(クリックするとリンク先に飛びます)
「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻 第2巻  第3巻  第4巻  第5巻
第6巻  第7巻  第8巻  第9巻