日記(2021/01/03)

・4時半にトイレに行った妻が寝ている私の頭につまづいて降ってくるというアクシデントで目が覚める。妙に目がスッキリさえてしまったので、コンビニに行って朝食を買うに行く。気温は1度くらいでめちゃくちゃ寒かった。正月気分を消す飛ばすためにカロリーメイトと飲むヨーグルトというThe・ディストピア飯みたいな組み合わせにする。自分の中ではこれはダイエット食。(カロリー計算が楽)

・妻が病状が悪化して、昨年は階段から落ちるトラブルがあったので、寝室を一階の居間に移動。何かあったときにすぐに対応できるように自分も居間で寝ているのだけど、双方の荷物が多くなったためも文字通り色んなものが埋まってしまう。自分も妻もADHDがあるゆえの弊害。特にリモコンがしょっちゅう消えるので、いちいち探すのが地味にストレスのため、スマートリモコンの導入を検討していたが、Amazonの新春セールで安くなっていたスイッチボットをポチる。明日届く予定。

・3万くらいのポータブルバッテリーが2万くらいなので買ってしまうか、と思ったが、そんな金はないと我に返った。偉い。相対的な安さと絶対的な財布の軽さは関係がないのである。

・事務作業等をしていたら眠気がぶり返したので6時頃に寝て8時くらいに再び起きる。本日は作業を進めたいのでコンサータを服用してちょっと仕事をする。10時くらいからTwitterをやりつつ、昨日の書きかけの記事を書く。

・11時頃に妻から起床。鼻が詰まって苦しい、という訴えあり。記事はまだ途中なのだけど本当に苦しそうなので中断し薬局に行くことにする。仕事が中断されたことでイラッとしてかなり嫌味っぽいうことを言ってしまい反省。体調悪いのは仕方ないのだが。Kindle読み上げで「ゲンロン戦記」を聞きながらドラッグストアへ行く。「ゲンロン戦記」はめちゃくちゃ面白い。ドラッグストアで点鼻薬を買い、ついでに昼飯になるものを買って帰宅。そのまま「ゲンロン戦記」を読み続ける。

・13時半ごろから記事執筆を再開。15時頃に書き上がりリリース。結構読まれる。noteにも同じ内容で投稿するべきか悩む。ブログとnoteの使い分けを明確にしたい。少なくともnoteのほうが直接的には読まれるようだけど、ブログのほうが自分のメディア、という感じはする。Twitterで遊びつつ休憩。

こんばんは。くらげです。 ツイートがバズりました 新年早々、大変暗いツイートがおバズり申し上げた。こんなお年玉はいらんのや。金をくれ、金...

・16時半頃に休憩終わり。仕事再開。17時半頃にダイエットの散歩を兼ねて買い物に行くが目当てのスーパーが三が日まで休みだった。ここで毎週土日に半額になっているアンガス牛を目当てにしていたので目論見が外れる。仕方ないので別なスーパーに行くが、もう肉がほとんど品切れ。一方で刺し身が大量に余っていて、かなり良いものが半額だったのでこちらを購入して帰宅。鮮魚の仕入れ担当者、多分めっちゃ怒られると思う。NHKニュースを見ながら余ったもちと刺し身で晩飯。

・緊急事態宣言が出る感じがあるのだけど、現在の生活がなにか変わるとかというと特に変化はなさそう。むしろ、飲食店の20時まで時短営業要請に「なんだかな」という気持ちになる。対中関係が今度どうなるか注目なのだけど、なんでいきなり中国がTPPに加入云々の話が出てくるんだろう。

・洗い物などをして「麒麟がくる」を視聴。信長が怖すぎませんか。もう陰惨なバッドエンド一直線で重苦しい雰囲気。来週はボンバーマン弾正が見られるのか…。

・21時頃、仕事を再開しようとしたら、妻が「外で喧嘩している人がいる」と怯えているので外を見に行ったら、隣の家でかなり激しい喧嘩があった模様。何かあったら嫌なので眺めていたが、なにかを叫んでいる男を他の人がどこかにつれて帰ったのを見届けて家に戻る。こういうときは185cmの巨体は威圧感が出せるので助かる。後ほど、隣のご夫婦からすみません、という謝罪あり。大変だな…。

・なんやかんやとアレしてこれしててたら22時になる。明日までの仕事の続きをするが、ある程度形が見えたところで23時頃に終了。妻と他愛もない事を話しつつ、思いついたことをTwitterに書きなぐる。日記を書いて寝る。

・1日を振り返るとTwitterしてる時間長いな、おい。もうすこし読書とかなにかに時間を振り分けたい。

・なぜか「戦場のメリークリスマス」が1日中脳内で流れ続ける。なにが原因だ。

Ryuichi Sakamoto Merry Christmas, Mr Lawrence

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする