日記(2021/01/05)

・バズりの余波で1日落ち着かない。明日には落ち着きたい。

・午前6時頃一度起床。昨日到着した「ベースブレッド」とコーヒー牛乳にて朝食。

・妻は生活リズムがまた昼型から夜型にシフトしたみたいで一睡もしてないのこと。まだ眠くないらしいので、Netflixで配信中の「鬼滅の刃」をテレビで流す。先日、試しに流してたら結構ハマったらしい。少し一緒に見ていたら自分が寝落ちして9時頃に起床。起きたとの入れ違いに眠くなったようなので寝させる。

・緊急事態宣言が出そうなので、もう少し後で手続きする予定だった障害者福祉関係の手続きをするために役所へ向かう。書類が多く、1時間半ほどかかる。障害者福祉関係の手続きは、障害者自身が行うにはヘビーすぎるのが少なくないのが問題。

・役所から出て、疲れ果てたので喫茶店に入り休憩。昼だというのにガラガラ。Chromebookをひらいて仕事と家計簿の処理をする。2時間ほど作業して昼飯を調達して帰宅。妻はまだ爆睡している。

・休憩したあと、本業の方の原稿を進める。休憩でツイッターを開いたらバズったツイートに対して色々と言われてたいので釈明を書く。疲れたが作業再開。18時頃に一度切り上げる。

・18時から友人とDMをしたりツイッターをしたりして妻が起きるのを待つが起きないので家事などをしていたらこちらも寝落ち。20時頃起床したがやはり妻が起きてこないので、noteの記事に手を付けたり、忘れていた仕事などを片付ける。ところどころでツイッターがきになってみてしまうのではかどらない。ツイッターは悪い文明。友人から原稿チェック頼まれる。別な友人からは原稿修正の依頼あり。

・ニュースは今日もコロナ一色。成人式が中止やオンライン化などにおいこまれているようだ。今の子どもたちや若者は本当に心に傷を負うだろうと思うと本当に大変だ。しっかりメンタルケアをしてほしい。白鳳もコロナ感染らしく、初場所大丈夫なのか。

・22時頃に妻起床。コンビニにて食料調達してきて夕食。ちょっと妻と雑談してたら23時半。日記を書く。投薬して寝る。本日も写真撮り忘れ。適当なものをアップ。明日はちゃんと読書をしたい。ゲンロン戦記読み終えたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする