日記(2021/01/07)

・昨日は日記を書いたあとに微妙に眠れずツイッターに人生の振り返りを連投。今朝は9時半頃に起床。慌てて正月休みで溜まっていたペットボトルとダンボールの処理。その後、ベースブレッドで朝食にして、仕事を開始。本業のほうがだいぶ進む。締切とゴールが明確になると本当に一気に筆が進むタイプ。送付状も出来上がる。確認してもらうために送信。

・昼、トランプ支持者が連邦議会議事堂を占拠というニュースを見る。さり気なく世界規模で衝撃的なことをさらっとやらないでほしい。突入した支持者の写真もキャラが濃すぎて唖然。特に野牛の革を被ったような人物はもうなんらかのキャラとしか思えなかった。また、トランプ大統領のツイッターが凍結とか、ペンス副大統領がトランプ大統領を罷免する検討をしているとか、完全にわけがわからない情報が相次ぐ。人間にはリアルタイムに処理できる情報には限度があるので、1時間に1回くらいのペースで歴史的事件を起こすのをやめてほしい。

・久々に近所のケバブ屋に昼飯を買いに行ったら、いつの間にかメニューが増えていた。というか、アジアン料理屋のはずなのだが、高タンパク質定食や石焼ビビンバの提供を開始していた。おそらく宅配向けのゴーストレストランのひとつなのだろうけど、お店では働いているのはほぼ全員がパキスタン人なので猛烈な違和感がある。一度食べてみたいけど。妻向けにケバブサラダ、自分用に新しくメニューに加わったビリヤニ(800円)を買う。また、妻の好物であるラッシーも扱い始めたのでこちらも購入。ビリヤニはお世辞にも「うまい」というわけではないのだけど、普段の食事という感じ。ただ、生のレモンはさておき、生の玉ねぎがラッピングされて渡されたのは謎。また、量が多く、最近食が細くなった自分には完食が微妙に辛かった。ラッシーは普通だけども、ラッシーをテイクアウトできる店は少ないので助かる。明日は石焼ビビンバとかを頼んでみたい。

・ケパブ屋の行き帰りは「ゲンロン戦記」を聞く。本日で読了。あとで感想を書きたい。本の中で唐突に知人の知人、くらいに面識がある人が出てきて爆笑した。あと、今、企画中のことを「シラス」で実行できたらいいかもしれない。

・午後は仕事を休憩を入れつつ進めて、今抱えている仕事をあらかた終える。明日以降の仕事はまた明日に相談することにして、18時頃からnoteの連載を書く。19時半頃に脱稿。寺島さんに送付する。

・妻が「七草粥を食べたい」というのでコンビニに向かうが特になかったので、車を出して七草粥のセットを探しに行く。しかし、向かったすべてのスーパーで売り切れ。仕方ないので、レトルトお粥と葉物のふりかけを買って帰宅。近所の立体駐車場の屋上から都心方面の眺めが絶景で、東京タワーと東京スカイツリーが同時に見れるスポットであると気づく。

・帰宅し、浜田さんからもらったサバのみりん干しを焼き、レトルトお粥を湯煎で温め、ふりかけを混ぜ合わせるたものを出す。みりん干しはこれまで食べた干物のなかで間違いなくトップレベルにうまいもので驚く。妻もバクバク食べる。

・飯を食いつつニュース9をチェックするが、感染者の増加が爆発的に増えており、一都三県に緊急事態宣言発令とのこと。とはいえ、特に生活に変化なし。

・10時頃から別な書物開始。だいぶ止めていたのでカンを戻すまで時間がかかる。いくらか進めて、ストレス解消にCoDモバイルで遊ぶ。ツイッターではADHDがトレンド入り。ちょっとくさすツイートをする。

・仕事のノルマ終了したら妻がなにか食べたい、というので、干物をもう一つ焼く。やはり激ウマ。余った骨をしっかり焼いて骨せんべいにする。こちらもうまかった。寝る。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする