日記(2021/01/08)

・7時半頃起床。妻は本日も夜は眠れず。先日、Netflixを妻も見られるようにしたが、私が寝ている間はアニメ「はたらく細胞」を見て時間を潰していたとのこと。それはそれでとても有益な時間の使い方だと思う。

・朝食を作って妻と食べる。もう一度寝て、9時頃起床。妻が腰ヘルニアで痛みがあるので定期的に訪問で鍼灸を受けているのだけど本日は訪問日。だいぶ痛みが緩和したらしい。

・仕事をしつつ、寺島さんとnoteの打ち合わせ。いつもながら適当にテーマが固まっていく。妻は寝る。

・12時頃、休憩しつつTwitterに写真ポエム投稿。いや、ノリで。つい。

・13時頃、訪問看護師が様子を見に来る。妻は起きなかったけど顔色が良いということで安心して帰る。

・14時頃、外出。喫茶店にてサンドイッチとコーヒーを買って仕事をする。16時頃になるとコンサータが切れてきてかなりしんどくなる。呼吸を整えて休憩。17時頃に妻が起きたというLINEが来たので帰宅する。買うはずだったものは全部買うのを忘れる。ADHDあるあるである。

・帰宅途中、ケンタッキーが閉まっていて張り紙がしたあった。読んでみると店員がコロナ感染とのこと。ちょうどクリスマスにチキンを買ったところなのちょっとビビる。本当にいつかかるかわかったものではない。

・帰宅して、おかゆをチンして、アジの干物を焼く。たいへんうまかった。残った骨はカリカリに焼いて骨せんべいにする。頭の部分もボリボリ行けた。うまい。

・片付けと風呂をしている間に妻、また寝る。ちょっと休憩でツイッターをするつもりががっつりツイッターをしていた。妻、22時頃起床。めっちゃ怒られる。Twitterは悪い文明。落合陽一さんが東スポにキレたり、吉田沙保里さんがコロナ感染だったり、というニュースを見る。

・22時頃から仕事再開。あまり気が乗らないがとりあえず0時30分まで仕事をやってノルマをこなす。眠い。ブログを書いて寝る。

・本日は本を読んでないので、明日はなにかを読みたい。

・本日読んだニュースなど

Shigezoneで昨年11月に注目を集めたのが、「細長液晶ディスプレイHDMI入力」という商品。Twitterで「ツイ廃専用液晶」として投稿されたツイートは、タイムラインをずらっと表示できる面白さもあって、話題となりました。
人工知能(AI)が当たり前のようにさまざまなテクノロジーに応用されるようになった時代に、人間の専門知識を守るために必要なことをまとめた書籍「New Laws of Robotics: Defending Human Expertise in the Age of AI(新しいロボット法:AI時代に人間の専門知識を守るた...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする