日記(2021/01/09)

・本日は嫌味なほどに天気が良かったが、家賃の更新料1X万円を払うという苦行を行う。心底燃え尽きて灰になる。日本(というか東京)の家賃のヤバさはホント異常なんだけど、今のところで地域医療とかに根付いてしまったので引っ越すと医療体制や福祉の手続きをイチから整備し直さないといけないので難しい。家を買う、までは決断できない。この先の収入がどうなるかも予測がつかぬ。

・更新料を支払うため、マンスリーで借りていたレンタカーを一度返却。2月頭に契約した中古車が到着予定なので、それまではカーシェアや、1日単位のレンタルで済ます予定。まぁ、コロナで行けるところも激減しているから仕方ない。

・本日は10時頃に起床。午後から不動産に行くのでコンサータを飲む。軽く仕事を開始。13時過ぎに仕事を中断して、不動産屋に向かう。足取りがまじで重い。契約書に捺印してお金を払う。辛い。

・ガストにて昼飯を取りつつ仕事をしようとする。天丼を頼むも、具を食べた時点で胃が重くなりご飯を完食するのがちょっとしんどく感じる。最近、ダイエットで米を減らしていたとはいえ、体の半分は米でできていると豪語してい自分が米が辛くなる、ということに衝撃を受ける。軽く仕事と家計の計算をしたところで妻が起床したので妻の昼飯を調達して帰宅。

・17時過ぎに車を返しに行く。2ヶ月間よく走ってくれた軽バンに感謝。歩いて帰宅。途中で何故かアジア料理屋が始めた高タンパク質弁当を買う。中身はもやし・ブロッコリー・サラダチキン・赤肉のステーキで1000円。自分で作れば500円くらいだけど、手間を考えるとむしろ安いと思った。味も悪くない。ダイエット中の弁当はここにするか。ウォーキング的にも距離が丁度いいし。

・以前住んでいた近くの食品工場で、スモークサーモンが200g250円くらいで投げ売りしているらしい、というチラシを見る。16時までの営業らしく、本日は変えなかったが後日また行きたい。

・19時頃帰宅。適当に飯にして、テレビを見たりTwitterをして休憩。21時頃から1時間ほど仕事をして風呂。その後、干物を焼いて年末に買った黒霧島のあまりをお湯割りにして飲んで今に至る。

・ノルマのある仕事がこなせなかったで、明日にまとめて作業する予定。休憩時間を圧縮したいのだが。

・「イネという不思議な植物」読了。稲という植物の特性から、日本人と米の関係を丁寧に描い良本でした。日本人、米が好きすぎるだろう…。戦国時代になぜあれだけの経済成長をしたのかも納得。棚田作りと築城技術に関係があることにも驚いた。

・本一冊読み終えた勢いで本を買い込む。「SPY×FAMILY 6」「喧嘩両成敗の誕生」「三体II 黒暗森林 上・下」「天冥の標Ⅴ 羊と猿と百掬の銀河 」。できれば漫画以外はⅠヶ月で読みたいがどれもこれもヘビーなやつ…。まぁ、今年は読書を増やすのだ。

・明日は仕事と残った作業を頑張る。寝る。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする