日々是くらげ172日目「パイオニアカーナビ兼ドライブレコーダー『NP1』を発注した」という話

・確定申告の還付金は車検に使う予定だったのだが、車検費が思ったより安かったのと想定よりも還付金が多かったので、三晩悩み抜いた末にパイオニアの音声式カーナビ兼ドライブレコーダーの「NP1」をオートバックスに発注した。工賃込みで75,900円と安くはないが、最近はあおり運転の問題が深刻化しているし、今の軽バンにはまともなカーナビを付けるスペースがないのでこの二つを兼ねているNP1はいい具合なのではないだろうか。以前からドラレコをつけてほしいと妻から頼まれていたのでいくらか援助してもらえることになった。

・「NP1」は Alexa 対応だったり画像認識機能が強力だったり、月1650円(1年なら13,200円)でドコモの LTE データ通信が上限なしで使えたりとガジェットとしてとても面白そうである。最近は面白ガジェットを買っていないので「ガジェットおじさん」としての力が落ちていたのだが、何かあった時のために備えるのとガジェット購入欲を同時に満たせるのはとても良いことだと思う。

・以前は運転するのにドライブレコーダーは必須ではないと思っていたが、煽り運転は本当にやってくるやつをやってくる。一番ひどかったのは夜中に真後ろからLEDランプをフラッシュしてくるバカで、車線変更の都合ですぐにどけることもできずに困り果てたし腹もたった。そういう問題を少しでも解消するための装備として必要だと思う。また、今度、車道に電動キックボードがでてくることになるが、あれで事故が増えると思う。しかも、わけのわかんない事故り方が増えそうで、自衛のためにもドラレコが必須になるかもしれない。まぁ、できる限り事故りたくはないものだけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする