日々是くらげ174日目「NP1が届いたのでAlexaと連携してみた」という話

やる気がどうにか回復

先週末からやっとやる気が回復してきて、これまで積んであったタスクが進んでいる。本当にできる時とできない時では全く別な次元の感じなのだけどなんでここまで違いが出るのかが自分でもよく分かっていない。本当に同じ自分なのかと悩むくらいである。

このあたりの極端さが周りにとって自分を付き合いにくい人間が出ているのだろう。これ以上どうしようもないのでそれは仕方ないとして、調子が良い時に調子が良いだけ頑張ってやっていきたい。

オーバーグラスをなくした

という矢先に、パソコンの作業用の着脱式のサングラスをなくした。どこに行ったか本当に分からないので困っている。おそらく何かのポケットに入れたままなのだが、使った服を全部調べてみても見つからない。結構高いやつなので買い換えるのも…というところで心底悩んでいる。本当にどこにいったんだろうか。目の負担がしんどいので早めになんとかしたい。

欲を言えばパソコン作業用の色が強く着いたメガネが欲しい。眼鏡屋さんには相談しているのだが、私の視力や乱視に合わせるとおそらく5万円ぐらいになってしまうということで躊躇している。早く見つけたいところだ。

NP1が届いた

先日発注したパイオニアの新型ドライブレコーダー兼カーナビの「NP1」が届き、取付工事が終了した。早速いろいろと試しているがしているが思った以上に使えそうだ。具体的なレビューにはまた別に書きたい。

NP1だが、発注した直後にタイミングよく大型アップデートがかかってAlexa が使えるようになっていた。予告はされていたのだけど、結構早かったイメージがある。と言っても NP 1自体にAlexa が入っているわけではなくて、NP 1からスマホに入っている Alexaを操作するのでNP1のスピーカーが使えるわけでもない。これはちょっと残念だ。

スマホだけではやはり音が小さいので、Bluetooth スピーカーを取り付けようと思ってオートバックスに行って色々見てたのだけど、やはり Bluetooth スピーカーは高い。そういえばラジオがあったなと思って妻に「スマホをラジオで聞くためにはどうすればいいのか」とLINE で聞いたら普通に FM トランスミッターを使え、と言われたので1番安い FM トランスミッターを買ってみた。

オーディオに関しては全くわからないのでFM トランスミッターがどういう働きをするかすらわからなかったのだけど、今回買ったものは bluetooth 接続したスマホの音源をFM に変換してFM ラジオで受信できるものだった。設定は3分くらいで終わって試しに「Alexa 平沢進を流して」といったら見事に車の中で平沢進「庭師 KING」が響き渡ったのでかなり感動した。これから使い倒していきたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする