日々是くらげ 236日目「いい加減に体が燃料切れ」という話

2022年9月28日(水)晴れ 24 ℃/ 20℃

本日の振り返り

2時頃に就寝して7時頃に起床。睡眠時間は短いがすっきり目が覚めていたので今日も喫茶店に行く。10時まで仕事。10時半から11時まで病院。11時から14時まで寝て、車で品川に行く。品川にて10月にある取材の事前研修のようなものを受ける。電車で行った方がはるかに安いんだけど電車嫌いがまちます進行していて電車に乗ると考えるだけでイライラしてくるようになってしまった。かなり重症である。研修を受けた後は帰宅して仕事をして、昨日に引き続きパソコンの設定。いくらかスクリプトを書くやつで難航したが、描き方の理屈はわかった。ただ、持っている機材が Bluetooth 接続だとどうもすぐぶつぶつ切れるので実用的でないのが分かったので新しい機材を買うかどうかで悩んでいる。なくても別に困らないんだけど。結局作業が終わったのが0時以降。今日は仕事とパソコンの設定が何もできなかった。

本日の気になったニュース

セーファーインターネット協会(SIA)は、偽情報・誤情報対策を行なうファクトチェック機関「日本ファクトチェックセンター」(Japan Fact-check Center:JFC)を10月1日に設立する。
アスキーストアでは、5Wayタイプの持ち歩きスタイルに加えてスマホスタンドとしても利用できるスマホポーチ「TRAVINE」を販売中。
<母国を代表してステージに立った彼女は、苦渋の決断を突きつけられた> 国際ミスコ...
【NHK】人の笑い声の特徴を分析して一緒に笑い声を出す機能を搭載した人型のロボットを京都大学の研究グループが開発しました。グループ…
ロシアのプーチン政権によるウクライナ東・南部4州の編入計画に絡み、親ロシア派は27日、「住民投票」が終了し、暫定結果として編入賛成が「97~98%」に上ったと発表した。タス通信が伝えた。あらかじめ用意した結果とみられ、先進7カ国(G7)が「偽の投票」を無効と見なす中、プーチン大統領は30日にも領土編入を強行する見通し。...
新たな熱帯低気圧がフィリピンの東で発生しました。今後日本の南を北上しますが、進路や発達具合などの予想は大変難しく、不確定要素がたっぷりです。週末にかけての動向に、念のため、ご注意ください。
vivoは中国にて、同社としては2機種目となる折り畳みスマホの「vivo X Fold+」を発表しました。現行のvivo X Foldをブラッシュアップしたモデルとなります。vivo X Fold+はSoCにSnapdragon 8+ Gen1を搭載。先代vivo X Foldは...
【キーウ=上杉洋司、ニューヨーク=寺口亮一】ロシアのタス通信などによると、ウクライナ東・南部計4州の親露派トップは28日、「住民投票」の結果、ロシアへの併合賛成が多数だったとしてプーチン露大統領に併合を公式に申請した。

本日のお買い物

特になし

本日の食事

・朝:モーニングセット 昼:パスタ 夜:生協のお弁当(野菜炒め)

本日の運動

・何もできなかった

本日の勉強

・英語15分

読書メモ

・「殴りあう貴族たち」

明日への申し送り

・仕事の時間をちゃんと確保しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする