日々是くらげ 287日目「体調が回復したので公園をぶらぶらしてみたい」という話

daily

2022年12月2日(金)晴れ 13℃/7℃ 体重 119.6kg 体脂肪率 43.6%

体調が回復したので公園をぶらぶらしてみたい

・昨日はワクチン接種の副反応のせいかかなり体調が悪かったが、本日はだいぶ回復した。新型コロナウイルスに感染するよりはマシとはいえ、ワクチンを打つたびに副反応で苦しむというのも嫌な話である。これから新型コロナウイルスがどのような形で終息するかは分からないが毎年ワクチンを打つような形にならないことを望む。少しずつ感染者も増えているのであまり再びあまり外に行けない状態になりつつあるのを感じる。どうにもこうにも。

・昨日は2時に寝て5時頃に自然に目が覚めてしまう。せっかくだからAbema でワールドカップの日本対スペイン戦をやっているはずなので見てみたらちょうど日本は逆転したところで「嘘だろう」と声が漏れてしまう。そのまま20分ほど時間の流れの遅さを感じながら観戦していた。特に最後7分間のアディショナルタイムは時間が止まったかと思った。何度も点を取られるというシーンがあったが耐えに耐えて勝利。私はサッカーに詳しくないが、サッカーに詳しい知人全員が「スペインには勝てない」と口を揃えていたので勝利したことが信じられない感じである。Twitter を見たら勝利の喜びよりも何故勝ったのかという戸惑いの方が多かった気がする。ともあれリーグトップで予選通過して決勝トーナメントに進んだことは特にサッカーファンではないとはいえやはり嬉しいことではある。この一体感というのは一体何なんだろうか。

・最近、手伝っている会社のボスと一週間に1回は何かと衝突してる気がするが、一回は煮詰まった後に割と最適解が見つかったり、新しいやり方が発見できたりする。どうも自分の場合は一度ぶつかって煮詰まらないと次のステージに進めないことが多いようだ。俺は今のボスだけではなくて妻であったり何なりと誰とでもあることなのでそういうものなのだろう。ただ、煮詰まったまんま逃げることも多かったので、煮詰まった後に解決策が見つかることが増えているというのは自分自身の成長でもあるのだろうと思う。あまり衝突したくはないのだが逃げていても仕方ない事も多いので煮詰まった後にこそ見つかるものがあると思って頑張っていきたい。

・ここのところ(以前と比較すれば)経済的には少々に余裕ができている気配がするが、少し仕事の時間を減らしてでも「外に出る」ということをやりたい。もちろんコロナの状況下なので観光地に行くというわけでなく、そこらの公園だったり川沿いだったりをぶらぶら歩いていい景色の写真を撮りたいというかそういうところである。ただ、いざ行こうと思うと「どこに行けばいいのか分からない」と悩んで行き渋りをしてしまう。こういう行き渋りややりしぶりに対しては「リストアップして全部潰していく」というやり方が自分の場合は効果的だというのが最近わかってきた。なので、近所の公園をリストアップしてそれを塗りつぶす方法でやっていきたい。そうすればどこか気に入った公園も見つかるんではないかと思う。

・ChatGTPという言語処理型の AIサービスが登場したのでちょっと遊んでみたがこれはやばい。質問を日本語で打ち込むだけで「それっぽい回答」がずらずら出てくる。内容自体はかなり怪しいので直接使えたものではないのだが、「こういうテンプレートがある」「こういう切り口がある」と発見するにはとても良いものである。また、プログラミングに強いみたいでこういうコードを作って欲しいと入力するだけでかなり良いコードが作られるようである。試しにGoogle スプレッドシートでちょっと面倒な作業があったので簡単なGASを作ってみたが、ど素人でも簡単なスプリクトが作れてしまったのでこれはやばい。複雑なものは全くできないにしても少しずつ勉強していけばかなり高度なことができるようになるのではないだろうか。GASをちょっと本格的に勉強してみたい気になっている。

本日の振り返り

・2時就寝・5時頃一旦起床。日本がスペインに勝ったのを見届けてまた寝て12時頃に起床。いろいろ支度などをして13時から18時過ぎまで仕事。18時から19時半くらいまでへばっていて、それからまた24時過ぎまで仕事。それから晩御飯にしてシャワー浴びてスプレッドシートをいじっていろんな資料を作る。気が付いたらもう5時過ぎ。日記を書いて寝る。

本日の食事

・朝:ベースブレッド 昼:カップ麺 夜:弁当(鳥のてりやき) おやつ:ベルギーワッフル

本日の運動

・ラジオ体操

本日の勉強

・特になし

読書メモ

・本日もまとまった量が読めず

明日への申し送り

・会社の仕事をして、三重県に行った時のレポートを仕上げる。

タイトルとURLをコピーしました