Categories: ライフハック

キーボードで喧嘩勃発!?物欲のコントロールは家庭円満の秘訣なのか!?ってお話

こんばんわ。くらげです。

超浪費体質

ボクは物欲を抑えられてきているとはいえども、根本的に興味の幅と深さが強い。しかも「興味がある」「手に入れねば」の距離がカミソリの刃並に薄いという超浪費体質です。

こんばんわ。くらげです。 Habiticaがバズってます 2月にアップしたHabiticaの記事がなぜか今盛大にバズっています。...

最近はいろいろと事情があってなおいっそう節約を重ねねばならぬので、予算表をがつがつ弄り家計簿を入力して1日で使える金額を算出しています。

こんばんわ。帰り間際に「お疲れ様です。お先に失礼します」と挨拶しようとしたら「おつれいします」と言葉がショートカットしてあばばばばとなったく...

ただ、こういう作業自体が「いや、今少し余裕あるから後で我慢すれば今少しガジェットが買える・・・」とかよらぬ妄想が巻き起こるので、それを抑えるのがしんどいです。

1日のエネルギーの大半を「ITガジェットを欲しがる」「そしてそれは買えないと否定する」というサイクルに使ってるんじゃないでしょうか。疲れます。

物欲MAXでアバババ

そんな状態なんで、昨晩、ちょっと物欲ストレスが限界値を超える中、ポメラより1000円くらいのチープなスマホ用のキーボードがいいんじゃない、みたいなツイート(現在削除の模様)を見てしまって、買わないと死ぬという勢いで欲しくなりました。

[amazonjs asin=”B01LAFCT3E” locale=”JP” title=”My Vision 【スマホにキーボード!】 スマパソ キーボード搭載 スマホケース アンドロイド デザイン カバー おしゃれ (ブラック) MV-SMABOARD-BK”]

いや、このブログを4万円のポメラDM200で作ってるんですけどね!

[amazonjs asin=”B01LXQZ4WI” locale=”JP” title=”キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック”]

あおと喧嘩

使えないものは買うな

あおは「そんなのを買っても使いこなせないでしょう」と呆れるのですが、ボクは「使えないのはわかってるけどほしいんだよ!」と突っぱねる。

「そんなことばかりしてるから金が無いんだよ!いい加減成長しろよ!」「たった1000円で物欲抑えられるからいいんじゃねぇか!」と軽く言い争いになってちょっと険悪な空気になりましたね。

数分押し問答した挙句「わかったよ!いいとは絶対に言わんがだめとも言わん!」とあおが折れてこっちも意地でポチッとしまいましたよね。

買った時点で満足

「買ったからには絶対に使いこなせよ?」と凄まれていまして、ならば余ってる8インチタブレットもふくめて使いこなすわ!と調子悪いタブレットを初期化したら非常に使いやすくなって繋がらなかったBluetoothキーワードが再接続できますよね。

「…。ごめん、やっぱりいらないかも」「もういいよ、買っておきな(´・ω・`)」「あざっす!」と仲直りしましたけどね。

コントロールが上手いパートナーは貴重

あおは「お前の限界値が超えたのはわかったらかうちが折れてやったんだよ」ということで、こいつは本当にボクのコントールに長けているなぁと改めて尊敬しましたね。まぁ、到着は来週末になるようなので楽しみにしておきます。

まぁ、以前ならこっそりなんか買ってバレて数日間険悪になったりビンタされたりとまぁそれはそれはひどいことになったりした経験があるのでこれでもだいぶ慎重になってるんですけど、それでも抑えがたいものはある。お互いの落とし所を探るというのは他人と生活する上でとても大切なことだなと改めて心した事案でした。

阿呆なことをすると満足する

ちなみに今は8インチタブレットを改めて使えるように設定し直してるのと、ポメラとChromebookを組み合わせて非常に使い勝手のいい環境を作ったりして満足してます。

フォトロゲ in 市川をよろしくお願いいたします

あ、昨日も告知しましたが「フォトロゲ in いちかわ」はまだまだ参加者募集中ですんでよろしく市川近隣の方はぜひご参加くださいませ。

千葉商科大学(CUC)オフィシャルサイト。千葉県市川市にある千葉商科大学は地域に貢献する教育研究拠点をめざし、実学教育を通じて、時代に適応する倫理観の高いビジネス人材を多数輩出している社会科学の総合大学です。

踏ん張りましょう

さて、今日はこれくらいで。まぁ、皆さん、あまり無理して暴発しない範疇で踏ん張りましょう。では。

くらげ

Share
Published by
くらげ

This website uses cookies.