NPO法人設立趣旨書の大まかな内容とメンバー募集の準備中ですよ!ってお話

こんばんは。くらげです。



発達障害バーの申込状態について

一昨日公開した「第2回くらげ&あお発達障害バー@エデン」の募集ですが、ありがたいことにそろそろ満員になろうか、という頃合いです。

こんばんは。くらげです。 「第2回くらげ&あお発達障害バー@エデン」を開催します さて、盛況に終わりました「くらげ&あお発達障害バー@エ...

今週中には一度募集を停止し、あとはキャンセル待ちになる感じになります。参加したい方はお早めにお願い致します。

支援団体作ります

さて、先日から主にnoteで「NPOを作るよ!」ということを公言しておりますが、あお・寺島さんの協力のもと、設立趣旨書や規約が固まりつつあります。

まだ詳細はつめているところですが、大まかに以下の内容になる予定です。

目的

NPO法人Lotus(読みロートス) を立ち上げ、発達障害者向けのフリースペース 名称「ロートスの実」の運営を行います。

何をしたいか

障害者が「気楽に」過ごせるスペース

発達障がい者が集まり、自由な活動を行うことができる場を作りたい。

「孤立感」の解消

気軽に来れる場を提供し、イベントに参加してもらうことによって、一人でも多くの発達障がい者が「孤立感」から抜け出すきっかけを作りたい。

当面の方針

役員会開きます

役員は、会長があお、副会長が寺島さん、事務局長がくらげで立ち上げます。で、正式(?)に役員会をやって規約を作ります。

活動資金を集めます

寄付を集めたり、クラウドファンディング等を企画したり、イベントを開催してスペース確保のための資金を蓄えていきます。

スペースを探します

拠点となるスペースを探していきます。場所としては都内東部〜千葉の総武線沿いを予定しております。

メンバー募集します

まぁ、細かいところはそのうち公開しますけれども、それに合わせて会員登録フォームも公開します。いつごろ募集開始するとかはまた別に告知いたします。

踏ん張りましょう

さて、本日はこれくらいで。皆様、自由に集いつつ踏ん張りましょう。では。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談
15151372_922612661202917_1424986504_n1 「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ! ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。 発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!
【過去の記事をお得にお買い求めいただけるようになりました!】(各500円)
第1巻(1〜10話)
第2巻(11〜20話)
第3巻(21話〜30話)
第4巻(31話〜40話)