Categories: お知らせ

note連載「くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談」について

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談とは

「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集です。発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

登場人物

購入方法

このコンテンツは月額マガジンとなっており、毎月500円でマガジンを購入することができます。それとは別に各号200円で購入することも可能です。(最新話をお求めの方はこちらをおすすめいたします)

また、3ヶ月〜半年ほど前の過去記事は適時過去記事としてマガジンにして販売いたします。こちらは10話セットで500円と大変お買い求めやすくなっております。

購入ガイドはこらち。

Kindle版もあります

noteの連載をKindleにまとめました!

[amazonjs asin=”B07KZX3W1F” locale=”JP” title=”くらげ×寺島ヒロの発達障害あるある対談 vol.01″]

noteを購入するハードルが高いと思われる方はぜひこちらでご覧ください!

<strong>10話+おまけで300円となっています!</strong>

Kindleアンリミテッドにも入ってますので、会員は無料で読むことが出来ますよ!

この先、月1〜2回のテンポで100話くらいまではまとめますので、お楽しみにです!よろしくお願いいたします!

最新記事

またしても起業したいーと言いまくってるくらげさんが致命的な欠点を指摘される回になっております。

過去記事

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第13巻(現在編集中)

第131回「芋煮を作るのと仕事の切り分けは一緒?人に仕事を頼むにはどうしたらいいんだろうね?」ってお話

第132回 「発達障害のスケジュール管理は『見える化』と『必要性を自覚すること』が大事だよ!」ってお話

第133回 「中央官庁の障害者採用試験の詳細が出た!発達障害者の最大の壁は面接か!?」ってお話

第134回 「新婚旅行は車いすでGO!快適になるために使うものは何でも使おう!」ってお話

第135回 「不登校が問題になってるけど発達障害児が無駄に学校に行く必要ってないのでは!?」ってお話

第136回 「名もなき先人たちが発達障害理解のために積み重ねてきたものに感謝しなきゃいけないですね!」ってお話

第137回 「ADHDは食材を使い切らないから毎日の買い物をなんとかしよう!と官庁の障害者雇用の続報」ってお話

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第13巻(現在編集中)

第121回 「人の動きしか見ないADHDとモノの出来しか見ないASDの奇妙な関係!?」ってお話

第122回 「『発達障害』という言葉は近いうちに『神経発達症・症候群』になる!?なぜどうして!?」ってお話

第123回 「省庁の障害者雇用水増しって何が問題なの!?障害者雇用の基礎知識を抑えておこう!」ってお話

第124回 「精神科は普通の病院だよ!ADHDの受診をしたいときはどうすればいいの!?」ってお話

第125回 「ADHDのお薬を飲むとどうするの!?昼の眠気とカバンの重み!」ってお話

第126回 「増大するバッグを軽量化しないと持ち運べないよ!ボディインバッグや小物入れを活用しようね!」ってお話

第127回 「『当事者』って誰だ!?ろうあ連盟の運動から考える発達障害者の『当事者運動』のありかた!」ってお話

第128回 「スポーツの秋!食欲の秋!発達障害にはどっちも大変難しいことだけどね!」ってお話

第129回 「ADHDはおだてりゃ木に登るけどASDは尻隠す!?発達障害と『褒め』の難しい関係性」ってお話

第130回 「秋は芋煮と国際福祉機器展!チェーンブランケットを1年間使ってどうだった!?」ってお話

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第12巻(現在編集中)

第111回 「発達障害者の大敵、梅雨がやってきた!この時期を乗り越えるためには温泉やサウナもおすすめ!?」ってお話
第112回 「障害者の才能って障害と関係あるの!?ないの!?どこを探せば見つかるの!?」ってお話
第113回 「健康管理をしようにも発達障害があると大変だ!人工内耳の進歩はアイデンティティのゆらぎだ!」ってお話
第114回 「発達障害の中でもあまり知られていない学習障害(LD)ってどんなものなんだろう?我々も持っているのかしら?」ってお話
第115回 「学習障害(LD)の一つ、算数障害って『算数の勉強ができない』とどう違うの?」ってお話
第116回 「トークとプレゼンが得意なADHDは起業に向いてる!?いやいやそんなに甘くもないですよ!」ってお話
第117回 「学習障害はいいアイテムが人生を変える!?読字障害のお供はPCと定規!」ってお話
第118回 「暑すぎる!ばたばた倒れていく発達障害者はこの暑さにどう生き延びればいいの!?」ってお話
第119回 「夏休みは発達障害児の分岐点!?『ただしい障害児の教育』ってなんだろう!?」ってお話
第120回 「ADHDの手先の不器用さは『見た目を優先する』から?シングルフォーカスだから?どうすればマシになるのかな!?」ってお話

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第11巻(現在編集中)

第101回 「発達障害者のゆるい『相互扶助的』NPOを作りましょう、今すぐ作りましょう!」ってお話
第102回 「匂いは情報の塊!?発達障害者が清潔を保つためのコツ!」ってお話
第103回 「AIスピーカーは発達障害者の救世主になるか!? テクノロジーの変革と障害者支援」ってお話
第104回 「サイバーパンクから考えるAIの発達は『障害』の垣根をなくすか?」ってお話
第105回 「身内の葬儀から考える『自分はここにいていいんだろうか?』ってことがわからないよ!」ってお話
第106回 「公的な支援を得るためのリテラシーや支援における地域格差の難しさよ!」ってお話
第107回 「最近良く聞く脳疲労って緊張やスケジュールの断片化から来るみたい!」ってお話
第108回 「発達障害者の『社会性のなさ』って教育の問題も大きいのかな?」ってお話
第109回 「疲労を感じるには健康な体と精神が必要ですよね!」ってお話
第110回 「ADHDやASD(自閉症スペクトラム障害)が仕事を探すポイントを斜め上から考えてみるよ!」ってお話

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第10巻(現在編集中)

第91回 「仮想通貨は発達障害者の働きを変える可能性があるかしら!?」ってお話
第92回 「発達障害者は急に止まれない!?スケジュール変更は軽くパニック!?」ってお話
第93回 「AIが発展すると発達障害者のチャンスが広がると同時に競争が苛烈になるよね!」ってお話
第94回 「障害者の『生きるコスト』の高さと発達障害者が他の障害から学べること」ってお話
第95回 「物の価値がわからないADHDの経済概念の無さは『認識できる時間』の限界から来てるんじゃないかな!?」ってお話
第96回 「ADHDは可能性富豪!?自己評価の難しさでお金を儲けるのが難しいのかな!?」ってお話
第97回 「発達障害者の「+α」を目指す!『くらげ&あお発達障害バー』の意義とか今後の展開とか!」ってお話
第98回 「NPOってそもそもなんだっけ!?補助金とかもらったり人を集めたりするにはどうしたら!?」ってお話
第99回 「障害があるとなんかの別な才能が伸びる!?ってところからのコミュニケーションの落とし穴」ってお話
第100回 「祝!第100回目!これまでの記事をマガジンにまとめたよ!」ってお話

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第9巻

第81回 「障害者の結婚手続きはまるでパズル!?どんな支援があれば助かるの!?」ってお話
第82回 「発達障害者が結婚して姓が変わることの大変さって何が変わるかわからないことだよね!」ってお話
第83回 「修正したものは『正しくないもの』なASDと自他の区別がつきにくいADHDはどちらも棚の問題です!」ってお話
第84回 「週休3日は健康に生きるための絶対条件?ADHDとASDの休み方の違いとか?」ってお話
第85回 「師走の忙しさから考える仕事の段取りって実は『ウソ』じゃないの?ってお話」ってお話
第86回 「発達障害と仮想通貨は未来の技術に期待しましょう!?」ってお話
第87回 「真冬の寒さも命に関わるよ!から考える、発達障害児を育てるのが難しいのは『正常なサイン』が返ってこないからかもね」ってお話
第88回 「発達障害者の住みやすいところって都会?田舎?向いてる交通手段の確保が大事だよね!」ってお話
第89回 「新年明けましておめでとうございます!今年の抱負はシェアハウスを作ることだよ!」ってお話
第90回 「イベント開催通知と発達障害者がイベント主催するときに気をつけること」ってお話

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第8巻

第71回 「発達障害者の転職が有利になるスキルってなに?どう磨けばいいんだろう?」ってお話
第72回 「仕事を辞めたいときは仕事を辞めちゃいけないとき?ADHDの『才能』は優しい環境で育つ?」ってお話
第73回 「発達障害者のスキルの見つけ方もPDCAサイクルが重要?スキルを磨いて起業もアリ?」ってお話
第74回 「発達障害者が学校に行くと頭が悪くなる?学校に行かないことに後ろめたさを感じる必要なんてないんだよ」ってお話
第75回 「日本の男は旅行が苦手?のんびり新婚旅行に大分はいかが?」ってお話
第76回 「特別鼎談:発達障害の自分に治すところなんてないんだよ!」ってお話
第77回 「チェーンブランケットは不眠症の最終兵器!?どこでそういうのを見つけるの?」ってお話
第78回 「無料で使える音声入力が発達障害者の支援を変える?普及品で自分を支援する大切さってあるよね!」ってお話
第79回 「2018年は睡眠障害元年!?発達障害と睡眠の難しさ」ってお話
第80回 「トライアンドエラーを猛烈に回すADHDとアイデアが空から降ってくるように見えるASD」ってお話

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第7巻

第61回 「働いている人でも受けられる?あまり知らない障害者就労支援事業の活用方法」ってお話
第62回 「発達障害者にとってトラップ満載の新卒一括採用!どこに気をつければスムーズに行きそう?」ってお話
第63回 「ADHDにとって言葉は『消えるもの』?来年の鬼が笑えば勝ちよ!」ってお話
第64回 「九州豪雨に考える災害時の障害者の役割は『援助されるだけ』じゃないよね」ってお話
第65回 「発達障害は社会参加が難しいっていうけど社会参加ってなんだろう?仕事ってなんなんだろう」ってお話
第66回 「発達障害者のパニックも十人十色!」ってお話
第67回 「ADHDが大金を得たらどうしたい?を考えたら企画力のなさを怒られた」ってお話
第68回 「サバ缶からはじまる発達障害者のスーパー・コンビニの使い方(雑談風)」ってお話
第69回 「障害のある息子の学生支援を調べるためにオープンキャンパスに行ってきたよ!!」ってお話
第70回 「ADHDの『目標』と『目的』と『夢』の切り分けの弱さと大きな山の探しかた」ってお話

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第6巻

第51回 「発達障害は『過敏』な障害!?それを解き明かすヒント『共感覚』って何!?」ってお話
第52回 「最近の福祉トレンドは誰でも行ける集会所!?社会福祉協議会ってどんなところ!?」ってお話
第53回 「あなたの『おまじない』はありますか?自分の仕事をはかどらせるための方法とは?」ってお話
第54回 「服がシンプルなのは『決断力』を維持するため!?発達障害者の楽な『着こなし方』と清潔について」のお話
第55回 「発達障害者のアイデンティティは薄くない!それは世界の見え方の問題!?」ってお話
第56回 「ADHDの思いつきは大損する!?痛い目にあわないために必要なことってなんだろう」ってお話
第57回 「発達障害者の大敵『梅雨』が近づく!体調を崩さないためできることってなんだろう」ってお話
第58回 「発達障害の厄介者『過敏』は才能の源でもある?過敏を使いこなすために必要なことは?」ってお話
第59回 「ADHDにも大人気なハンドスピナーの効果は『思考を制限する』にある?脳の多動とくるくる回す手遊び」ってお話

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第60回 「障害者雇用の問題点は『誰もよくわかっていない』ところにある?働く幅を広げるための戦略ってなんだろう」ってお話

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第5巻

第41回 ADHDにとって茶碗片付けもクイズ?!「雑用」も大事な仕事だよ!ってお話
第42回 結婚式は価値観の問題!?感謝の気持ちもいろいろだよね!ってお話
第43回 見ていてもわからない!?ボディスキーマとボディイメージも問題のお話
第44回 タスク管理は常に上書き!?ADHDが使いやすいネットサービスってどんなのがあるの!?ってお話
第45回 「相談力ってなんですか?!相談するくらいなら自分で調べろ!?」ってお話
第46回 「発達障害に一番向かない職業って主婦業!?くらげの家計を救う『まわし』って何!?」ってお話
第47回 「発達障害者が本を読む時の問題って『縦書きが読めない』こと!?どうすれば本を読めるようになるの!?」ってお話
第48回 「ADHDにネットは時間のブラックホールから考える紙媒体の利点」ってお話
第49回 「発達障害者は歳をとったら特性が合う仕事を探すよりも今の仕事を踏ん張るほうがいい!?」ってお話
第50回 「発達障害者が仕事で『プレイヤー』になるのは難しい!?あるべき支援の方法とは何でしょう!?」ってお話

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第4巻

第31回 「特別鼎談:違いを認めることが『理解』につながる!?環境作りは大事だよ!」ってお話
第32回 「特別鼎談:クラウドソーシングも甘くない!発達障害者の自由なお仕事とは!?」ってお話
第33回 「発達障害者が大学目指すなら東京大学!?どんな支援があるの?」ってお話
第34回 「オープンキャンパスは発達障害者にもめっちゃ大事!?どうやって問い合わせるの!?」ってお話
第35回 発達障害のある大学生は10年で20倍!?大学に入ってからどんな支援があるの!?ってお話
第36回 1年の振り返りくらげ編「noteを書くことが成長への近道だったよ!」ってお話
第37回 1年の振り返り寺島編「発達障害だからって人きらいじゃないの」ってお話
第38回 お正月に何食べる!?発達障害と味覚のお話
第39回 発達障害者が死なないために時間配分は大事だよってお話
第40回 反省するのは誰のため!?発達障害者の反省のしかたって普通の人と違いがあるの!?ってお話

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第3巻

第21回 「字が下手なら字を書く必要ってあるの?字が汚い4つのタイプってどんなん?」ってお話
第22回 「スケジュール管理は人に頼っていいんだよ」ってお話
第23回 「時間って時計を見ても意味がわからないよね?」ってお話
第24回 「スケジュール管理は『ふっかつのじゅもん』で行きましょう!」ってお話
第25回 「災害弱者は『死なないための備え』をしよう!」ってお話
第26回 「起きているのは難しい?医者も知らない眠気のお話」ってお話
第27回 「GPSより勘頼り!?待ち合わせは鳩次第!?発達障害の奇妙な冒険!」ってお話
第28回 「ポメラと風邪と衣替え!普通じゃなくてもいいじゃない!」ってお話
第29回 「ポメラの機能と表情ととく。その心はどっちも意外とシンプルだ!」ってお話
第30回 「特別鼎談:発達障害ライターズ!ライターやるにも特性理解が武器になる!?」ってお話

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第2巻

第11回 「恋愛するのに発達障害は関係あるのか!?」ってお話
第12回 「お買い物は障害物競走!?」ってお話
第13回「ゴミ屋敷も優先順位次第!?」ってお話
 第14回「整理整頓は見た目にこだわる必要はない!」ってお話
第15回「必要なものと欲しいものって違うよね!」ってお話
第16回「発達障害者が『ハマる』ってどういうことなの?ゲームとかやらせるべきなの?」ってお話
第17回 「特別鼎談:発達障害者もどんどん成長してくんですよ!おとなになっても!」ってお話
第18回 「特別鼎談:発達障害者の成長って『普通』になることじゃないよね」ってお話
第19回 「引きこもりの原因は物理現象!?街中は情報過多で歩きにくい!?」ってお話
 第20回 「靴紐を結べないなら紐がない靴を履けばいいじゃない!」ってお話

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第1巻


第一回 「いいものを買うって大事ですよね」ってお話
第二回 「金銭管理は発達障害者の鬼門だよね」ってお話
第三回 「ご飯を作るのも食べさせるのも一苦労」ってお話
第四回 「料理をするって構造化なんですよ」ってお話
第五回 「発達障害者の大敵は気圧なんですよ!」ってお話
第六回 「掃除・整理整頓でわかる!発達障害といってもこんなに違うんですよ!」ってお話
第七回 「清潔がなんなのかわからないADHD vs 清潔じゃないと生きていけないアスペルガー、対決する」ってお話
第八回 「特別鼎談:ADHD『治療薬』を飲むことで『治癒』したってどういうことなんだろう(上)」ってお話
第九回 「特別鼎談:ADHD『治療薬』を飲むことで『治癒』したってどういうことなんだろう(下)」ってお話
第十回 「洗濯するタイミングってなんなの?なんで普通にわかるの?」ってお話

くらげ

Share
Published by
くらげ

This website uses cookies.