Categories: daily

日々是くらげ 188日目「暑い日の国際情勢とTwitterの混乱」という話

本日の振り返り

2022年8月2日(晴れ 最高気温:37度 最低気温:29度)

本日も日中は暑かったが、夕方からは比較的涼しくなる。といっても最低気温が29度なので「涼しい」とは完全にほど遠いはずだが、人間は本当に環境への適合が早い。とはいえ、油断すると簡単に倒れてしまう災害級の暑さが連日続いているのだが。これが毎年となると夏の過ごし方自体が大きく変わっていくのだろう。

火曜日は比較的用事が少ない日なので、朝から晩まで断続的に仕事。計11時間ほどの作業。経費を抜いて時給換算すると最低賃金を割る可能性があるのが半分サラリーマン・半分フリーランスという働き方の辛いところである。まあ、仕事そのものは幸いいくらでもあるのだけど。業務連絡のメールや振り込みも終わらして、noteのネタだしも終了。今月は早めにnoteを仕上げたい。

仕事が忙しく、あまり家事や運動ははかどらず。ただ、仕事で身体を動かすこともあったので体重は減少。これを書き終えたら家計簿等を書くことにする。

国際社会への不安

アメリカ下院議長のペロシ氏の台湾訪問で、にわかに台湾と中国の軍事的緊張が高まっていている。2時間ほど前にペロシ氏は無事に台湾に到着したのだけど、ペロシ氏が載った飛行機が撃墜されるのではないかと心配されるほどに異常事態であった。同時間に中国の戦闘機(Su-35)が台湾海峡の横断を試みているという報道もあったが、別な航空機だったとかいろいろ情報が錯綜していて結局どうなったんだろう。

流石に朝起きたら戦争になってました、ということはないだろうけど、中国軍が4日~7日で台湾と取り囲むように軍事演習を行うというのでそこでまた色々胃が痛くなりそうだ。

台湾有事があれば日本の輸出入にも大きな影響があってただでさえ高騰している食料等の物価がさらに跳ね上がることになる。大食らいの私にとっては文字通り死活問題だし、飢えることが人生で一番恐ろしいと感じている私にとっては東京が爆撃されるとかいうより、食料がなくなるというのが戦争の一番の恐怖である。

Twitter動物園

仕事のネタ探しでTwitterを見ていたら「トヨタ社長」というWordがトレンド入りしていた。なんかやったのか、と思ったらトヨタ社長が反ワクチン支持の発言をしたとかで盛り上がっていた。そのソースがどうみてもただのブログなのだけど、なにか大きなマスコミが事実として報道したかのように盛り上がっているのを見ると、ちょっと暑さで頭がゆであがって人間としての思考力を失った人がこんなにも増えてしまってと頭痛を感じた次第。

E.G.コンバットの4巻が出る?

夜にちょっとDMの必要があってTwitterを開けたら秋山瑞人の「E.G.コンバット」の4巻が出るのではないか、という噂を観測。3巻目が出たのが1999年でほんといいところで途切れていて、続刊が待望されている作品なのだけど、23年はいくらでも長くないですか。今年中に出たら拝み倒しますが。それにしても、秋山瑞人の作品は未だに「古さ」を感じないのが多いのが多い。夏にいくらか読み返したい。

明日へのメモ

16時から車のオイル交換。8月8日の17時からオンライン会議。絶対に忘れないこと。ガス代等の支払いも忘れずに。

くらげ

This website uses cookies.