Categories: daily

日々是くらげ 197日目「ニューズウィークなどを読んだりする日」という話

2022年8月11日(晴れ 最高気温:33度 最低気温:27度)

本日の振り返り

・昨日から引き続き、外出をしないことが正解の暑さ。引きこもって読書と仕事。とはいえ、家に閉じこもりすぎて気持ち悪くなったので、15時から17時まで図書館に行く。ニューズウィーク日本版を読んでいたけど、今週も世界は大荒れで退屈しないね。

・しかし、「外国人から見ると日本はこんなに素晴らしい国」みたいな特集をニューズウィークが組むとは思わなかった。まぁ、こういうのは「お世辞」みたいなところもあるから真に受けない方がいいとして、「日本人からみるとなんでもないことでも外国人から見たらこういう解釈をするのか」ということは知っておいて損はないと思う。

・その後、フリーソフト特集をしていた日経PC21をぱらぱら眺めるけど、「今はこんなアプリもあるんだ」とか「まだあったのかこのアプリ」とか心の中で突っ込みを入れながら読んでいた。まぁ、いまのところはChromeがあればほとんど事足りるので、改めて入れたい、というアプリはなかったけど。

・本日から新しい仕事に取り組んでいるが、なかなか難航。複数のExcelを同時に開いて細かくチェックする必要があるだが、印刷するには枚数も多いので無理。というわけで、Fireタブレットも投入して、タブレットからコメントを書くという方法をとっているけど
、これがけっこう良い。この手の使い方をするならiPadの方がいいんだろうけど、流石に予算がないし、極端に困るわけでもないので買わない。

・電子辞書「Brain」にLinuxを入れられるという話を聞いて調べてみたが、流石にChromeを使えるようなスペックはない模様。残念。

・英語を勉強したいが、時間がなかなか作れない。どこで時間が蒸発してんだ。

仕事の進捗

本日は祝日なので12時まで寝ていた。13時から15時まで請負仕事。今週のノルマは終わり。17時から18時半くらいまでnoteの打ち合わせ。今月のnoteは全部作れそうなくらいのネタが出る。19時から21時半まで書類仕事。初めてのこともあり、あまり進まず。質問をいくつか投げる。回答が来たので明日反映させる。作業時間は6時間ほど。

本日の財政

特に浪費なし

本日の運動

ラジオ体操

明日へのメモ

・ブログ用の写真撮影
・明日は通院日
・21日くらげ会集客
・tw書きため
・インタビューのチェック
・書類仕事3本
・弁当の停止の連絡
・土曜日の連絡
・車のメンテ
・iPhoneの初期化
・英語の勉強

くらげ

This website uses cookies.