Categories: daily

日々是くらげ 231日目「壊れていた gpd Pocket を音声入力専用機にする」という話

2022年9月22日(木)曇り 23℃ / 16℃

本日の振り返り

・色々仕事をしていたら脳が興奮して眠れず寝たのが朝の4時。起床したら12時を超えていて、死ぬほどだるくなっていた。体中が痛いし、このところずっと休んでないし、焦燥感と不安感と疲労感もやばいので思い切ってスーパー銭湯でサウナに入ってくる。サウナの後、ひどい眠気がしたので寝っ転がれるスペースで横になっていたらいつのまにかね混んでいて気がついたら1時間も経っていた。かなり疲れているのかもしれない。3連休はちょっと休みに当てたい。

・帰宅した後、キーボードがキーボードが壊れているしWindows が使い物にならないので放置していたgpd Pocketを音声入力専用マシンにできないかと思いついて色々試してみる。2時間ほどかけてgpd Pocket 用にチューニングされた Ubuntu を入れて Chromeをインストールしてみたところ、思った通りの音声入力メモ専用機が出来上がった。キーボードの一部が壊れているため入力できないところはタッチパネル入力できるキーボードを出しとけばとりあえず解決。この日記も gpd Pocket で書いているが手に持ってウロウロしながら書いたりできるのでだいぶ負担感が少なくなる。パソコンの性能自体が高いわけではないのでその他のことは難しいがメモ専用と割り切るならだいぶ良いと思う。問題は使うためんかそんなにないよねということだが。

・20時30分から1時間ほど会社の方で定期的にオンラインのイベントを開催したいということでテストとして Twitter のスペースをやってみた。確かにやってみて楽しくはあるんだけど、かなり話の回し方を上手くしないとリスナーが退屈してしまわないかと言う不安感もある。その辺りはテクニックである。

・その後ご飯にして、午前0時まで仕事。今日は早く寝たい。

本日の気になったニュース

Twitchでガスコンロを延々と燃やし続けてガスを自慢するロシアのチャンネルがBANされる – GIGAZINE

ガス不足にあえぐヨーロッパをあおる目的で、24時間年中無休でガスコンロを燃やし続ける様子を配信するチャンネル「russiangas1」が、Twitchのコミュニティガイドラインまたは利用規約に違反しているとして、TwitchからBANされました。

1日の大半を経験したことないことで埋める :: デイリーポータルZ

休日を微妙に体験したことがないことで埋めたらどうなるのだろう。試してみました。 (與座ひかる)

スマートコンセントにできることとおすすめの商品5選 | ガジェット通信 GetNews

https://getnews.jp/archives/3342855[

OpenAIが高性能文字起こしAI「Whisper」を発表、日本語にも対応し早口言葉や歌詞も高精度に文字起こし可能|au Webポータル経済・ITニュース

本日のお買い物

・生協にて注文

本日の食事

・朝:なし 昼:パン 夜:生協の弁当(メンチカツ) おやつ:カット生野菜

本日の運動

・ラジオ体操

本日の勉強

・英語15分

読書メモ

・「喧嘩両成敗の成立」を25分ほど

明日へのメモ

・アンケート
・保険のチェック(27日引き落とし)
・経費リスト作成
・Twitterのセット
・人工内耳予約(10月後半)
・ガス代払込(10月18日まで)
・noteのナンバリング修正
・デモ質問作成(19日まで)
・腕の太さの測定
・パセリの成長を観測する

くらげ

This website uses cookies.