Categories: daily

日々是くらげ 233日目「寝不足だけどかなり調子が良かった一日」という話

2022年9月24日(土)曇りのち雨 台風接近中 23℃ / 16℃

本日の振り返り

昨夜は大雨が微妙に心配な事もあってあまり寝付ず朝の5時に就寝したのだが、8時頃にすっきり目が覚めてしまう。そのまま冷蔵庫にあるもので朝ごはんにして、9時半から9時30分まで英語の勉強をする。ついでにラジオ体操とスクワットとバーンマシンで軽く運動。

知人からこれ面白いと教えてもらった「殴り合う貴族たち」という平安時代の貴族たちの蛮行について研究した本を読む。貴族たちが結構頻繁に殴り合ったり手下をけしかけて人を殺したりと意外とバイオレンスな事件起こしていることを知れて面白い。人間は権力を持つと暴力的になるのは古今東西変わらない模様。悲しいね。

10時30分から11時まで1日のスケジュールを書いたり、ちょっとした雑務をする。本日は弁当がない日なので芋煮を作るためにAmazon フレッシュで芋煮の材料を発注。その後眠気が来て、少し横になったら気がついたら13時。

起きた後今日も今日とてインスタントラーメンの昼飯を食べて仕事を開始。15時まで請負仕事をやって、15時から16時30分まで本業の方の仕事をちょこっとやる。割とスムーズに進んだ。

ちょこちょこインターネットで時間潰しをしていたら、17時頃に煮物の材料が届いたので早速芋煮を作る。今回は牛肉を砂糖醤油で炒めた後、そのままめんつゆと水と冷凍里芋と冷凍ごぼうを入れて沸騰させて、ある程度煮えたところで舞茸とちぎったこんにゃくと適当に切ったネギを入れて里芋に味が染み込むまで煮込むという非常にシンプルな作り方。見た目はともかく美味しかったが、やはり肉は一度取り出して食べる直前にまた入れた方が固くないのでここは手を抜いてはいけなかったと反省。ご飯を食べたのが18時頃だったのだけどお腹が満足したら急速に眠気が来て寝落ちしたら19時を過ぎていた。妻からはお腹がいっぱいになると眠くなるって子供かと突っ込まれる。

30分くらいうだうだして21時まで残っていた仕事をする。こちらもだいぶスムーズに進んだ。21時から22時くらいまで小説の設定などを考える。あらすじを書くのに苦労していたんだけど、どういうわけか情景を短歌で考えるとスラスラと内容が出てくるという不思議な現象が起きた。とりあえず最後まで短歌でまとめてしまうか。

22時から23時まで踏み台運動などをする。調子が良かったので、明日やろうと思っていたまとめる必要のあるイベントの録音を声認識機能に入れてある程度文字起こしをすることをやる。無料だと時間短縮などできないがそこそこ使えるものが仕上がったので良し。明日にまとめる。その後シャワーを浴びてちょっと調べものはどうしていたらもうこんな時間。

本日の気になったニュース

切り札“動員令”が裏目に ロシアで反プーチン加速

アニメ「ベルセルク 黄金時代篇」第3弾PV、平沢進の新たな劇中歌「遠征」を初公開(動画あり) – コミックナタリー

三浦建太郎原作によるアニメ「ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION」の第3弾PVが公開された。

「体力も気力も続かない」 定額乗り放題サービス「mobi」のドライバーから寄せられる悲痛な声、AIが蝕む最適化され過ぎた現状とは | Merkmal(メルクマール)

KDDIとWILLERの合弁会社Community Mobilityが提供する乗り放題サービス「mobi」がその利便性から話題となっている。しかしその一方、既存のバス事業者、タクシー事業者は激しく反対している。いったいなぜか。

LITALICO、お金の使い方をゲームで学べる「おかね星人」、発達障害の子どもを支援するスマホアプリ第7弾を配信|EdTechZine(エドテックジン)

LITALICOは、発達障害の子どもを支援するスマートフォンアプリの第7弾として、「お金の使い方」をゲーム形式で楽しく学べる「おかね星人」を、11月15日にリリースした。価格は無料。

古代に「国府」あった国府台、大規模な溝状遺構を発見「これだけの規模は初めて見た」 : 読売新聞オンライン

【読売新聞】 古代に下総国(千葉県北西部周辺)の役所「国府」が置かれた市川市国府台の「国府台遺跡」で23日、県教育委員会が今年8月からの発掘調査で見つかった遺構を公開した。今回の調査では、長さ約30メートルに及ぶ大規模な 溝状 (

本日のお買い物

芋煮とカレーの材料

本日の食事

・朝:ソーセージご飯 昼:インスタントラーメン 夜:芋煮 おやつ:芋煮の残り

本日の運動

・ラジオ体操・バーンマシン・スクワット・しょうこううんどう

本日の勉強

・英語30分
・掃除検定30分

読書メモ

・「殴りあう貴族たち」

明日へのメモ

・使わないサブスクの整
・移動計画を作る
・医者に連絡
・保険のチェック(27日引き落とし)
・経費リスト作成
・経費で使えるものをピックアップ
・Twitterのセット
・人工内耳予約(10月後半)
・ガス代払込(10月18日まで)
・noteのナンバリング修正
・デモ質問作成(19日まで)
・腕の太さの測定
・パセリの成長を観測する

くらげ

This website uses cookies.