Categories: daily

日々是くらげ 234日目「またまたショートカット生活に憧れている」という話

2022年9月26日(月)晴れ 27.6℃/ 20.2℃

本日の振り返り

2時頃に寝てどういうわけか6時頃にスッキリと起床してしまう。再び寝るのも面倒くさかったので、起きて駅前の喫茶店に行く。6時半から開店のため少々時間が空いてしまってどうしたらものかと思ったら駅前に辻立ちをしている政治家がいた。この政治家というか候補者はこの家を借りる時に使った不動産屋のおばちゃんの息子さんで、前回の区議選で落選していた方である。直接の見識はなかったが名前だけは知っていたのでちょっと声をかけて挨拶。来年4月に選挙があるらしく、それに向けての挨拶活動を始めたらしい。支持政党は違うので投票はしないと思うか頑張って欲しい。

喫茶店でモーニングセットを頼んで、1日のスケジュールを立てたり簡単な勉強をしたあと、10時まで仕事をして10時半に帰宅。

先日、家の漆喰の一部が剥げ落ちたため大家さんに連絡したところ、ちょうど帰ったところに大家さんが来ていて「後で直す」と言っていた。高野山はどういうわけかある程度リフォームなどができるらしく自分でやるつもりなのかしら。ちょっと見てみたら中の柱の木が腐ってるようなので心配なのだが。

色々やって12時から一時間半ほどチャット会議。猛烈な眠気が来たので横になったら寝てしまって、起きたら夕方になっていた。昼寝の夢見が悪くて頭が痛かった。ペットボトル一本を飲み干してだいぶ回復する。最近分かってきたけど夢見が悪い時はだいたい水分が不足している。各所に連絡や書類を送るなどしたあとにnoteの原稿を書く。1時間少々で仕上がる。今月はだいぶ余裕を持って寺島さんに提出できた。

先日からAIのべりすとという小説執筆 AIで遊んでいるが、課金してイラスト作成機能なども使えるようになった。そこで、適当な単語を入れて画像を作って、その画像からお題を小説 AI に入れて書かせて、140字になるように整えてイラストと小説をアップするという遊びをしてみた。非常に楽しく時間が無限に溶けていく危険な遊びだということが分かった。1時間少々で切り上げ。

妻が起きてきたのでご飯。お金に関するお説教をいただいたり、馬鹿話をしていたらいつのまにか23時。シャワー浴びて日記を書こうとしたら、勝間和代さんのとんでもない音声入力環境を目にして「これは俺も負けてられない」と変な対抗心を持つに至り、パソコンの設定などを見直したりしてしまって遅くなってしまう。妻からは呆れられる。仕方ないじゃん、そういうのが趣味なんだから。

本日の気になったニュース

ローソン、「アバター」でリモート接客…「新たな働き方」で店員の負担軽減 : 読売新聞オンライン

【読売新聞】 ローソンは、分身である「アバター」を使って、店員が遠隔で接客するサービスを導入すると発表した。コンビニエンスストアで客が商品の場所や無人レジの使い方を聞くと、アニメのキャラクターのようなアバターが、画面を通じて質問に答

“Web3本”著者の団体「DeFi協会」が解散 – ITmedia NEWS

一般社団法人「DeFi協会」が解散した。同協会はDeFiの普及やビジネス環境の整備を目的に、2021年6月30日に設立されたが、1年余りで活動を終了する。

ハンバーガー150円に。マクドナルドが9月30日から値上げ【価格リスト】 | ハフポスト これからの経済

静岡県の水害巡りフェイク画像が拡散 画像生成AIを利用 投稿者はデマと認めるも「ざまあw」と開き直り – ITmedia NEWS

台風15号による水害被害が発生している静岡県を巡って、フェイク画像がTwitter上で拡散されている。「ドローンで撮影された静岡県の水害」という画像という画像は、画像生成AIで作成したフェイク画像だった。

“インド最高峰の大学”に毎年合格者を出す私塾「スーパー30」創設者の奮闘を実話を元に描く 「スーパー30 アーナンド先生の教室」を採点! | 文春オンライン

アーナンド・クマール(リティク・ローシャン)は、天才的な数学の才能が認められ、英国ケンブリッジ大学の入学許可を得るも、渡航費用を工面できず断念。有名予備校の経営者ラッランにスカウトされ教壇に立ち、瞬…

本日のお買い物

特になし

本日の食事

・朝:モーニングセット 昼:インスタントラーメンと野菜 夜:生協のお弁当(とんかつ) おやつ:チーズ

本日の運動

・スクワット・ラジオ体操・バーンマシン

本日の勉強

・英語30分

・掃除検定30分

読書メモ

・「殴りあう貴族たち」

明日へのメモ

・ライターと電池を片付ける

・質問のデモを作る

・移動計画を作る

・医者に連絡

・保険のチェック(27日引き落とし)

・経費リスト作成

・経費で使えるものをピックアップ

・Twitterのセット

・人工内耳予約(10月後半)

・ガス代払込(10月18日まで)

・noteのナンバリング修正

・腕の太さの測定

・パセリの成長を観測する

・同意書を作る

・楽天個人番号登録

・デモ質問作成(19日まで)

くらげ

This website uses cookies.