Categories: daily

日々是くらげ 238日目「ガジェット欲が異常に強い」という話

2022年10 月1日(土)晴れ 28 ℃/ 20℃

本日の振り返り

いつのまにかもう10月。あと3ヶ月で何ができるだろうか。

3時過ぎ就寝6時半頃起床。やはり変な時間に目が覚める。朝マックを買いに行って帰宅したあと、メモを書いたり本を読んだりしていたら9時。ちょっと眠くなったので目を閉じたら13時になっている。13時から21時まで断続的に休憩を取りつつ仕事。だらだらしたかった割には随分と根を詰めて仕事をしてしまった。ただ、途中で知人から「Nreal Air」というスマートグラスを買うと連絡があり、気になって調べたら1時間くらい買ってしまった。スマートグラスは割と欲しいデバイスだけどまだまだ発展途上というイメージがあったので「Nreal Air」があと2世代くらい進歩したら欲しいかもしれない。21時過ぎに買いに行って23時ぐらいまでダラダラ過ごす。自分の仕事の場所について検討したが結局今のところ居間のこたつ机で仕事をするのが一番マシという結論に至る。やり方次第では折りたたみ机にそこそこ良いチェアという組み合わせが出来そうだけど。23時から1時間ぐらい英語とお掃除検定の勉強。24時過ぎにシャワーを浴びて、今月半ばの岡山行きの予算を確定させたり、iPad miniが欲しいと思って検索したりしたらいつのまにか午前3時。かなり時間を無駄遣いした気がする。明日はもうちょっとピリっとやりたい。

それにしても音声入力アプリの「Sokki Voice」とChromebookの拡張機能であるショートカットカスタマイズアプリ「Vimnium」の組み合わせがかなりうまく機能していて、仕事の効率というか「ちょっとしたイライラ」が激減していて大変によろしい。どうも自分はマウスを上手く使いこなせていなくて思ったところにうまくクリックできていないという疑惑がある。さすがに外では音声入力ができないのだが家の中ではこの組み合わせで当面やっていきたい。

今日は比較的頭を冷えていた方だが、ガジェット欲が異常に強い。うっかり何かを買わないように気をつけたい。

本日の気になったニュース

【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】Windows 11の新機能、その威力は絶大!?Windows 11×Android向け「Kindle」アプリで電子書籍を試す – PC Watch

AndroidアプリがWindows上で動作する、Windows 11の新機能「Windows Subsystem for Android(Android用Windowsサブシステム)」が、国内のInsider Preview版でも利用可能になった。WindowsにはないさまざまなAndroidアプリを、Window...

台風15号のデマ画像、投稿やリツイートで法的責任を問われる?専門家に聞いた | ハフポスト NEWS

過去の災害時には、「動物園からライオンが放たれた」とする虚偽のツイートで投稿者が逮捕された(その後不起訴処分)ケースも。

ロシア軍5千人、包囲から撤退 ウクライナ、東部で戦果(共同通信) – Yahoo!ニュース

財政支出、規模めぐり綱引き 「30兆円以上」の声も 経済対策(時事通信) – Yahoo!ニュース

テスラ 人型ロボット試作機初公開 AIなど自動運転の技術活用 | NHK | IT・ネット

新型Windowsゲーム端末GPD WIN 4はLTEモジュールや極小タッチパッド搭載

GPD WIN 4は、UMPC(超小型ノートパソコン)で有名なGPD社が12月にIndiegogoでクラウドフ…

ARグラスで旅行を楽しく快適に~Nreal Airの挑戦 – トラベル Watch

昨今、観光×デジタルトランスフォーメーション(DX)のさまざまな取り組みが行なわれているが、XR技術もその方向性の1つとして注目されている。

本日の食事

・朝:朝マック 昼:冷凍弁当 夜:ほっか弁 おやつ:チーズ・ナッツ

本日の運動

・何もできていない

本日の勉強

・英語30分

・掃除検定30分

読書メモ

「デマの影響力」20分ほど

「失敗の科学」Kindleに読み込ませながら20分ほど

パセリの成長日記

・ずいぶん成長してきた。そろそろ肥料を改めて与えるべきか。

明日への申し送り

ガジェットの事はとりあえず忘れましょう。それと小説の構想を進めたい。

くらげ

This website uses cookies.