Categories: daily

日々是くらげ 248日目「サイバーパンク: エッジランナーズが面白い」という話

2022年10 月8 日(土)曇 20 ℃/ 19℃

本日の振り返り

本日は朝から死ぬほど眠くて活動が可能になったのが15時過ぎ。15時から移動していつもの喫茶店で仕事。ここ数日忙しくて疎かになっていた日常的な業務を1時間ほど行う。16時半から19時半まで仕事をする。ここまで長時間粘るのもアレなのでワーキングスペースをレンタルしたいくらいだが、そういうのを借りるとなぜか使わなくなるのが自分だし、近所のコワーキングスペースは初期費用が10万円以上するのでうかつに入れるものではない。その上、個室でも借りないと音声入力も使えないのでなかなか難しいところである。仕事場久々に割と捗った感じだけど、成績自体はあまり良くなくてへこむ。

今の仕事は割と手を動かせば比較的収入になるが、手を止めた途端にかなりの収入がなくなる仕事なので手足を動かさなくてもある程度一定のお金が入ってくる仕事を作りたいところ。具体的にはブログを書いたりなんだりなんだけど、1ヶ月で3~5万でも稼げたら随分余裕が出るのだけれど。ちょっとやってみるか。いま、「失敗の科学」という本を読んでいるんだけど、進化を例に出して「小さなことでも失敗を前提に試行錯誤しながら物事を進めていくのが最も正解に早い」ということを書いていて、まぁ、それしか無いよなぁ、という感じである。

帰宅した後は踏み台運動しながら「サイバーパンク: エッジランナーズ」を見る。Twitter でちょっと話題になっていて気になっていたのだけど、1話目からしても面白い。内容はよくある「企業都市国家型サイバーパンク」であまり「目新しい」というわけではないし、そもそも「このキャラクターは攻殻機動隊で見た!」というくらい王道中の王道をなぞっているが、サイバーパンク SFもアンダーグラウンド作品も大好きなのでとにかく見ていて楽しい。こういう煙硝とドラッグとタバコの匂いがするアニメは最近見てなかったしあまり出てなかったと思うので一周回って新鮮に感じてしまう。そのうちゴッドブラザーなどをあらためて見てみるか。本日は3話まで一気見。その後は家事をしてシャワーを浴びて今に至る。

それにしてもウクライナ戦争の情勢はもはやカオスと言うか理解不可能になってきている。プーチンの誕生日にクリミア大橋を爆破するというプレゼントは洒落が効きすぎている。(電車の方は今日中に再開予定らしいが丈夫なのだろうか)ここ最近は毎日プーチンがブチギレて核兵器を使用する日が来るんではないかとドキドキしている。「〇〇は見たくないですね」と言いつつ見てみたいことは数々あるが、さすがに核戦争は見たくない。本気で。笑うとこあった

本日のニュース

プーチン氏が渡り初めした「クリミア大橋」爆発、ウクライナ側「違法なものはすべて破壊」 : 読売新聞オンライン

【読売新聞】 【キーウ=川上大介】ロシアが2014年に一方的に併合したウクライナ南部クリミア半島と露本土を結ぶ「クリミア大橋」(全長約19キロ・メートル)で8日朝、爆発が発生した。大橋は、露軍のウクライナ侵略で重要な補給路になってお

参院本会議 各党代表質問 マスク着用 政府方針ただす 山際大臣の更迭要求|FNNプライムオンライン

米ぬかから代替肉 山形大・渡辺教授ら世界初|山形新聞

本日の食事

・朝:なし 昼:冷凍牛丼 夜:冷凍弁当(唐揚げ) おやつ:野菜・チーズ

本日の運動

・ラジオ体操

・昇降運動30分

本日の勉強

・英語

読書メモ

・「失敗の科学」

パセリの成長日記

・随分と生い茂ってきたのでそろそろ鉢植えをしたい。

明日への申し送り

仕事の遅れを回復したい。あと、ブログの記事を書いたりしたい。

くらげ

This website uses cookies.