Categories: daily

日々是くらげ 292日目「情報を咀嚼する時間がない」という話

2022年12月8日(木)晴れ 15℃/4℃ 体重 119.4kg 体脂肪率 43.0%

情報を咀嚼する時間がない

・私は ADHD ということもあるせいかとにかく記憶力が弱くて「自分が何をしていた」ということを覚えているのがとても苦手だ。このように日記を残しているのおも「自分が何をしているのか覚えていたい」という欲求がとにかく強いからである。希望を言えば自分が摂取した情報を全部メモしておきたいくらいだけどそんなことをしたら1日に時間がいくらあっても足りない。正直なところをメモするのは簡単になってきたんだけどそのメモをどう活かすかという面が弱い。いわゆる知的生産というものがあるけどその「知的生産」とというものを表現する場があまりないのである。このあたりもうちょっと改善できる余地がある。

・この情報過多社会では情報を収集するのも簡単なんだけどその情報をどのような形で咀嚼すればいいのかというのは忘れられがちではないか。コンテンツは無数にあるんだけどそのコンテンツを享受して終わり、という流れにどうしてもなってしまう。受け取った内容を理解して加工して次の段階へ進めるのが割と自分の中では正しいと思うのだけど現実的にそのような熟成させる時間が今では贅沢なものになっている。情報過多社会だからこそ見たり読んだものに対して少しでもレビューを残すという作業がやっぱり必要ではないかと思っている。このブログをそういう熟成の場にできたらいいのだけども。

・あと、自分の日記を読み返す癖をつけたい。自分が既に作ったものはいっぱいあるんだけどどのようなことを書いたのかは割と覚えてないのでそれはそれでもったいない。妻にお小遣いを払って日記を印刷してもらおうかしら。

本日の振り返り

・5時半起床12時半起き。もはやまともな人間の生き方ではない。役所から連絡が来てちょっとやりあう。ある程度決着はつきそうなんだけどモヤモヤが残る。14時に家を出て喫茶店に向かって仕事をする。ちょっといろいろ割り込みの仕事があってあまり集中しにくかった。帰りに図書館にいって新聞などを読んで帰宅。部屋を片付けて溜まりに溜まったレシート類を整理する。23時までかかってどうにか片付ける目処がたった。妻が起きてこないので「デマの影響力」を20分ほど読む。内容がかなり難解で疲れたので「本好きの下剋上」を読む。1時ごろに起きていたので飯。シャワーを浴びてメモなどを整理して日記を書いて寝る。

本日の食事

・朝:なし 昼:豚肉炒め定食 夜:イカフライ弁当 おやつ:和菓子類

気になったニュース

2人死亡の江戸川区マンホール爆発、充満したメタンガスに引火か : 読売新聞オンライン

【読売新聞】 東京都江戸川区船堀のマンホール内で起きた爆発で作業員2人が死亡した事故で、現場に充満していた可燃性ガスの簡易鑑定で、メタンガスの成分が検出されたことが捜査関係者への取材でわかった。警視庁は、メタンガスに引火した可能性が

割と近所の事故なので気になっていた。どこから来たメタンガスだ。

政府 防衛力強化へおよそ43兆円 新たな整備計画案を与党に提示 | NHK | 自衛隊

思ったより大幅の増額になった感じがある

【寿司】超希少な魚「スマ」が今なら全国チェーンで食べられる! そもそもスマって知っている? – 週刊アスキー

くら寿司で幻の高級魚とも言われるスマを「AIスマガツオ」としてただ今販売中。スマート養殖で生産された期間限定ネタです。

うまそう食べたい

みんなに役立つ! iPhoneの「アクセシビリティ」機能を知ってほしい – 週刊アスキー

アップルはiOS、iPadOS、macOSなど基幹プラットフォームを搭載するデバイスを誰もが使いこなせるよう「アクセシビリティ」の機能を拡充してきました。最新のiOS 16に搭載されているiPhoneで便利に使えるアクセシビリティ機能を紹介します。

資料として読んでおくこと。

本日の運動

・特になし

本日の勉強

・特になし

読書メモ

・本日もまとまった量が読めず

明日への申し送り

・明日は妻の通院。三重県に行った時のレポートとnoteを仕上げる。

くらげ

This website uses cookies.