Categories: daily

日々是くらげ308日目「情報発信をするのは仕事の後」という話

2023年3月10日(金)21℃/10℃ 体重 120.4kg 体脂肪率 40.2%

仕事をする時間がない

本日は渋谷にて会議。最近電車に乗ると体調が悪くなって吐く上に体力的にめちゃくちゃしんどいので車で渋谷へ。高速料金や駐車料金がかかるが半分ドライブなのであまり気にしてはいない。Akkipaを使うとちょっとは安くなる上に事前に予約ができると助かる。普通に考えればわざわざ車で行くよりも電車を使った方が遥かに安くて疲れないとは思うのだが、心身的にトラブルを抱えているとそうとも言えないので悩ましいところである。少なくとも自分にとっては渋谷まで電車で行くというのは大旅行であるが、車を使えば「ちょっとそこまで」の範疇になるので、人間の価値観というのは本当に移ろい行くものだと思う。

会議は結構面白く終わり、帰宅中に鼻歌まじりで運転していたらそういえば以前から手話歌動画を作りたいなと思っていて片手で手話で歌いながら運転していた。高校時代にろう学校で披露した「夜空ノムコウ」はあまり練習しなくても通しでできることがわかったので、閉店ギリギリのタイミングで薬局に行って薬を受け取り、帰宅後にそのまま撮影と動画編集。たぶん1年ぶりぐらいの動画編集だがiPad と Macbook の組み合わせがかなり良くてサクサク進む。撮影1時間、編集2時間くらいで完成。Apple 製品はクリエイティブなことに向いているというのがなるほどなという次第。ただ、手話の動きが思ったよりもはっきりしないというのと、そもそも自分の顔が悪いというのと、編集技術が低すぎて話にならないというのとか色々重なってクオリティはかなり低い。これから少しずつ上達していきたい。

と書いたところでなんだか、あれやこれやと情報を発信したり勉強をしたりということをやっていたが、肝心の仕事がお留守になってきた。色々やっていない仕事が積み重なってきているので大変まずい。他人に向けて情報を発信するよりも目の前にある仕事を片付けないと本当にやばいので、情報発信や勉強は最小限にして3月の残りの日数は仕事をみっちり積み込むことにする。3月に入って記録するのをサボっていた収支表を見たらちょっと顔が青くなったところである。フリーランス仕事は結構辛いが、オフィスワークはさらに精神がぶっ壊れるので仕方ないと言えば仕方ない。本当に生きにくい性格をしているなぁ・・・。まぁ、頑張ります。

本日の振り返り

5時就寝12時起床。準備をして渋谷に行く。薬を受け取って19時過ぎに帰宅。22時くらい前で動画作成。22時から24時まで軽く仕事をして遅い晩ごはん。妻と話したり調べ物をしたり寺島さんとnoteの打ち合わせなどをしていたら27時。シャワーを浴びてブログを書いて寝る。

本日の食事

・朝:なし 昼:コンビニ弁当(牛丼) 夜:COOP弁当(鶏肉ソテー) おやつ:クロワッサン

本日の運動

・特になし

本日の勉強

・特になし

読書メモ

・『xDiversityという可能性の挑戦』

明日への申し送り

・noteを作る

・記事3件

・まとめ記事6本

くらげ

This website uses cookies.