Categories: daily

日々是くらげ 203目「山形に帰省していました」という話

2022年8月24日(水) 晴 最高気温:31度 最低気温:25度

山形に帰省していた

・8月18日~22日で帰省していたので旅行メモ。

8月18日(木)

10時くらいに出発する予定だったが、雨雲の移動予測を見てたらずっと大雨にぶちあたりそうなので予定を前倒しにして6時頃に出発。準備は前日にしておいてよかった。車での移動だと時間の自由度が高いので良い。栃木に入ったあたりから時折雨が降ってきたが、福島あたりから豪雨になる。東北中央自動車道に入ったら前が見えにくいほどの雨量でビビるが、休憩して雨宿りができそうな施設もないのでひたすら走り抜く。12時過ぎに寒河江市のチェリーランド着。宿に入れるのが14時以降とのことなので、チェリーランドで昼食。私は冷たい肉そばで妻が山形牛の焼肉丼。やはり本場の冷たい肉そばはうまい。妻も満足だった模様。ファミマで色々買い込んだあと、14時過ぎに予約していた「東紅苑」という東根市にある障害者保養施設に投宿。障害者手帳がある人が宿泊可能な施設で、飯と温泉に入れて一泊5000円程度。食事はまぁ普通…というか期待以下ではあったのだけど、安く泊まれて温泉も良かったのでまた泊まりたい。というか、みんなもっと活用してほしい。

投宿したあとはPCを開いて終わっていない仕事をやって17時半に夕食。自分としてはやや物足りなかったが妻にはちょうどいい塩梅だった模様。ただ、ご飯が美味しくたっぷりくえたのでそこは満足。その後も仕事を続けて20時頃に温泉に浸かる(宿泊客は我々だけだったので貸切状態)かなり重いお湯で何日か浸かっていれば病気や怪我に効果がありそうである。風呂上がりに1本だけ酒を飲んで寝る。

8月19日(金)

珍しく6時過ぎに起床し、終わっていない仕事を進めて一風呂浴びて、8時に朝食。ご飯と味噌汁と付け合せと温泉卵にサバという普通の飯だけどやはり米がうまいのでお櫃ごと食い尽くす。少々寝たあとに10時にチェックアウトして寒河江に実家に向かう。11時ごろに実家につき、母親と久々の再開。その後すぐに鶴岡市の加茂水族館に向かうつもりだったが、なんやかんやと話し込んで12時半くらいに加茂水族館に向けて出発。昨日の雨天とは打って変わって気持ちいい青空と真夏の緑の山をドライブ。2時過ぎに加茂水族館着。加茂水族館はくらげで有名な水族館で、20年以上ペンネームを「くらげ」としているものとしては一度行ってみたかった。平日にも関わらず駐車場が殆ど埋まっていて本当に人気がある施設であった。さまざまなくらげを見たり展示物を眺めたり、くらげの巨大水槽の前で記念撮影をしていたりしていたら16時過ぎになる。レストランが臨時休館だったので、くらげソフトクリームを食べて帰宅。

途中で寒河江ダムに寄ろうかと思ったが、自分の記憶違いで別な場所に行ってしまい、寒河江ダムの観光ができず。次回は寒河江ダムの噴水を見たい。18時過ぎに寒河江市にある旅籠屋着。予定では20日に帰る予定だったが、21日までに終わらせる予定の仕事が終わらず、20日と21日の昼間に仕事をする算段を立てて20日も旅籠屋に泊まることにする。たまたま1室だけ空いていたみたいなので助かった。20時過ぎに実家から迎えに来てもらい、近くの焼肉屋に行く。親父も72歳でめっきり老け込んでいることの気づき、ちょっと衝撃を感じるが、相変わらず両親ともかなり食う人たちなので当面は元気でいると思う。ビール一杯とかなりの量の肉とごはんと冷麺ハーフを食べる。旅籠屋に戻り疲れたので早めに就寝。

8月20日(土)

朝起きて、無料提供しているパンとコーヒーで朝食を済まして仕事。昼食はどこかにそばを食べに行こうかという話をしていたが、妻が疲れて起きてこないので昼飯も適当に済ませる。夜は実家にて夕食を食べる。ゴーヤの炒めものやナスの煮浸しが美味かった。旬の桃のいただく。親から「一泊分出すから21日も泊まっていけば」ということなので、ありがたく旅籠屋にもう一泊することにする。21時ごろに家を出て、ゆ~チェリー 山形県寒河江花咲か温泉」に入る。入浴料が350円はスーパー銭湯が900円のところに住んでいると金銭感覚がバグる。上がったあと、1時間ほどドライブ。東京と違って街灯がほとんどないのでかなり暗いが、目が慣れてくるとクリアな暗闇もきれいだなぁ、という感触を得る。昔はこういう暗さが当たり前だったのだが。帰宅し、適当に本を読んだりドラマを見ながら寝る。

8月21日(日)

10時に一度チェックアウト。実家に車を止めて11時ごろに寒河江の有名なそば屋「かつら」に行く。まだ昼前なのに6組ほど並んでいたが、20分ほどで入れた。冷たい肉そばとかき揚げ丼を食べる。あっさりながらもダシの効いた汁とコシのあるそばの組み合わせは東京で食べるそばとは別物でうまい。かき揚げもサクサクで飯が進む。実家に戻って時間を潰したあと、15時に宿にチェックインして仕事を再開。19時ごろに天童の寿司屋にいって夕食を奢ってもらう。うまかった。

8月22日(月)

10時過ぎにチェックアウト。チェリーランドでお土産を買ったあと、地元で人気があるアイスを食べて東京に向かう。途中で猛烈に眠くなって危なかったので、PAに車を止めたらちょうど白河市で、そういえば高校野球の決勝戦はどうだったのか、とおもったらちょうどプレイボールの時間だった。特にトラブルもなく、首都高に乗ったあたりで妻に「そういえば野球はどうなった」と聞いて調べてもらったら、ちょうど9回表で仙台育英がリードしていた。ほどなく優勝が決まり、東北出身としてはクラクションを鳴らしたいほどに嬉しかった。

17時ごろに帰宅。妙にジャンキーなものが食べたくなり、マックのテイクアウトで飯。自宅は自宅で落ち着く。また遊びに行きたい。21日で終わらなかった仕事を終わらし、気絶するように就寝。

8月23日(火)

朝は仕事。午後から妻の実家にお土産を届けに行く。高速が空いていれば1時間足らずなのだが、帰宅時は折り悪く帰宅ラッシュと被ってしまい渋滞のなか2時間かけて帰宅。正直、山形から7時間かけて帰宅するより疲れた。

本日の振り返り

・朝は整体。昼から仕事。16時すぎに精神科から薬局。帰宅後、飯にして仕事して日記を書く次第。

本日の運動

・なにもできていない

明日へのメモ

・書類返送

・お茶の購入

・COOPの注文

・iPhoneの初期化

・自立支援の診断書を取りに行く

くらげ

This website uses cookies.