Categories: daily

日々是くらげ 206目「やはり紙のノートも活用せねば」という話

2022年8月28日(日) 曇り 最高気温:28.1度 最低気温:22.9度

本日の振り返り

・だいぶ涼しくて過ごしやすい。今のうちにいろいろ片付けたい。

・本日も午前中はダウン。12時から15時まで家の中でダラダラ仕事をするも、ぜんぜん集中できないので外に行き、ネットカフェで19時30分まで仕事。比較的捗る。ドミノピザのテクアクト半額のピザを購入し、20時ごろに帰宅して鎌倉殿の13人をみながら食べる。三谷幸喜は人の心がないんか?21時から20時までNHKスペシャル「命をつなぐ生きものたち 第2集 水中の恋」を流し見しながらnoteのアップ作業。22時から23時まではいろいろ探しものをしながら書類の準備を終える。23時からPCの音響周りをちょっと調整して30分英語の勉強。ちょっと運動して今に至る。だいぶ詰め込んだ。

・1日のはじめに10分ほど紙のノートにいろいろとやることやらなにやらを書いてから始めると1日がだいぶ捗るのはわかっているんだけど、めんどくさくてやらないことが多いのだが、久々にやってみたらかなり捗ったのでちょっと反省。ちゃんと毎日、仕事前にノートを書くのを習慣にしたい。あと、メモ用リストバンドをちゃんと活用したい。

・Twitterはやらないほうが本当に時間が有効に使えて良い。ただ、いろいろと考えることはあるわけで、そういうのも紙のノートに書き付けたいところ。あまり反応を考えずに書きたい、というのはあるのだが。まぁ、書くと反応が気になりすぎて時間を浪費する、ということなんだけど。

・防災の日に向けて非常用品のリストアップをしておきたい。

本日の気になったニュース

豪、ガス輸出規制を検討 世界需給さらに逼迫も – WSJ

日本の冬のガス供給は大丈夫なのか。備えようがないで不安といえば不安。

ウクライナ原発に砲撃続く ロシア「核燃料施設に命中」: 日本経済新聞

【ドバイ=福冨隼太郎】ウクライナ南部のザポロジエ原子力発電所を巡る緊張が続いている。ロシアのタス通信は27日、同原発の核燃料貯蔵施設に4発の砲弾が着弾したと報じた。ウクライナ側は28日、同原発で事故が起こればロシア領にも放射性物質が拡散すると警告した。タス通信は、ロシア国防省報道官の話として「ウクライナの攻撃によって原...

なにがどうなっているんだ、これは。ロシア側が要塞化しているのが一番の問題ではあるにしても。IAEAが視察に入るらしいが、実効性のあることはできるんだろうか。

さらに凄いと評判のAI画家、Stable Diffusionに「ヘッドホンを着けたネコ耳美少女」を描いてもらったらヤバかった – PHILE WEB

さらに凄いと評判のAI画家、Stable Diffusionに「ヘッドホンを着けたネコ耳美少女」を描いてもらったらヤバかった

AIで画像を召喚する呪文をちょっと勉強したい。

公的マネーに「呼び水」期待 スタートアップ投資拡大狙う 岸田政権(時事通信) – Yahoo!ニュース

免許返納、そのあとは… 進化する電動車椅子の最新事情 | 毎日新聞

高齢者が運転免許を返納した後の日常の“足”として、電動車椅子への注目が高まっている。洗練されたデザインや機能性は、従来の福祉用などと一線を画しており、子供が親にプレゼントするケースも増えているという。最新事情を取材した。

最近、町中でもWheelを時々見るようになりましたね。

【Amazonタイムセール祭り】「Fire TV Stick」や「Echo Dot」が便利で快適な生活を実現! | インサイド

おすすめのAmazonデバイスをピックアップして紹介!リモコンひとつで快適な生活を手に入れよう!

スマートリモコン、もう1台増やしたいんだよな…。

スズキ、新型軽商用車「スペーシア ベース」 乗用と商用の“イイトコドリ”で仕事に遊びに使えるモデル – Car Watch

スズキは8月26日、新型軽商用車「スペーシア ベース」を発売した。価格は139万4800円~166万7600円。

マルチボードが便利そう。次の車の候補。

「戦争などによる破壊の場合は保険はおりません」今まで気にしなかった保険の注釈が気になるようになった(1/2 ページ) – ねとらぼ

日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は保険適用の例外についてのお話です。保険について説明する銀行の人が「戦争などによる破壊の場合は保険はおりません」の文言読み上げたので、「前まで気にしなかったんですけど…

障害者施設で中学生監禁 理事長ら起訴…“強度行動障害”支援の現場に密着 “療育”に「暴力は言語道断」【福岡発】(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース

「発達障害は“脳波”で診断できる」の危険性とは? 精神科医、脳科学者、心理士のトークに大きな反響 = 社会 – 写真 – goo ニュース

本日のお買い物

・日用品到着。夕食にピザ。ネカフェ代。その他サブスク類引き落とし。

本日の運動

・ラジオ体操、スクワット30回、バーンマシン3セット。

明日へのメモ

・書類返送

・パセリを植える

・3万円払込み

・iPhoneの初期化

くらげ

This website uses cookies.