Categories: daily

日々是くらげ 207目「ダイエットのためにブログを活用していきたい」という話

2022年8月29日(月) 曇り 最高気温:28度 最低気温:21度

本日の振り返り

・急に涼しくなりすぎたため、体が今を秋と勘違いしてメランコリックが発症してしまい、妙に気分が落ち気味である。涼しくなるのはいいが少しはタイミングと言うか慣れというものを考慮して欲しい。

・とはいえ、仕事は待ってくれない。本日は10時くらいに本業を開始し、12時頃のオンラインミーティングを経て14時まで仕事。あまりはかどらなかったので明日で巻いていきたい。14時から17時まで断続的に休憩をとりつつ、気持ちの悪い音楽(主に平沢進)を聞きながら請負仕事の方を進める。メランコリックには気持ち悪い音楽が効く。その後、栄養指導に行き、帰宅して飯を食べる。どうにもメンタル的にすっきりしないので久々にサウナに行ってだいぶ精神的な安定を取り戻す。22時30分過ぎに帰宅して、noteの原稿を1時くらいまでやって今に至る。

・本日は栄養指導では一向に体重が減らないため今回も怒られる。腹が減るものは減るのでどうしようもないのであるが、流石に以前と同じ量食べていても体重が増えやすくなったのは事実なのでかなり頭が痛い。レコーディングダイエットの要領でブログに食べたものをメモしていくというのかもしれない。このブログを自分のライフログとしてもうちょっと進化させようか、という気持ちである。

・ちょっと興味が出たので「中小企業診断士」の資格を調べているが、将来的に起業したいというときにだいぶまとまった知識が得られそうなので、さわりだけで勉強しようかと初心者向けのテキストを買ってみる。暇を作ってパラパラ見て行きたい。

・やはり時間を作るためには Twitter に投稿する時間を減らしていきたい。投稿すること自体はあまり時間はかからないのだけど、リプライを待っていたりいいねとか反応が気になって何回もリロードしてしまう。その時間をかなり無駄だが、気になってしまうのは気になってしまうのでやはりツイート自体をしない事が生産性のある時間を増やしていくテクニックだと思う。

本日の気になったニュース

・今話題の「おてつたび」って何?「アルバイト」でなく「旅人」をあえて雇う地域の狙い(CHANTO WEB)少子高齢化による人手不足に頭を抱える地域…|dメニューニュース(NTTドコモ)

こういう働き方をしながら旅をしたい、と思わないでもない。「おてつたび」について後で調べる。

新型Windows携帯ゲーム機「GPD WIN 4」情報解禁|スライド式構造・Ryzen 7 6800U搭載機│とんちき録

GPD WINシリーズの最新作「GPD WIN 4」の情報解禁です。スライド式構造を備えた新型Windows携帯ゲーム機で、すでにモックアップが完成し、スライド

この手のUMPCは本当に大好き。ただ、使い道はちょっと思い浮かばない。買って触ってニヤニヤするために10万円以上ははちょっと出せない。こうやって人はつまらなくなっていくのだ…。

イラストレーターの個性を学んで絵を“無限生成”するAIサービス 15枚のイラストから学習 – ITmedia NEWS

クリエイティブ関連のAIサービスを手掛けるラディウス・ファイブが、AIイラストメーカー「mimic」(ミミック)β版の提供を開始した。同じイラストレーターが描いた15枚程度のイラストをもとに、絵の個性を反映したイラストを無限に生成できるとうたう。

すごいとは思うのだが、いろいろ悪用されそうで心配…というか、すでに炎上している模様。技術と著作権やさまざまな要因の調整って難しいなぁ…。

昔の“紙の雑誌”には、作品や作家を生み出す勢いや熱があった!──のに、なぜ今のネットメディアにはそれがないのか?

こういうことを書くと、「懐古」だの「オッサン」だの「老害」だの「〇〇を知らねーのか」だの、いろいろと言われてしまう気がするので先に謝っておくが、。

ネットメディアの末端にいる人間として胸が痛くなる記事。淡々と「これを書いたらどれくらいのPVになるかな」ということが先にあって、それに合わせて記事を作る面はどうしてもある。熱狂や感動を作る、というのは本当に難しいし、PVを追うところかは出ていかないよなぁ、というのは体感としてある。なにか熱狂を生み出せるものを作ってみたい気持ちになった。

民間投資獲得が難しい分野での起業を支援|東京都

東京都は、政策課題の解決に結び付く分野や、ものづくり分野などベンチャーキャピタリストが投資しにくい分野等で起業に取り組む方々へ、大きく成長してもらう機会と場を提供します。このたび、以下のとおり第15期アクセラレーションプログラムの受講者を募集します。

面白い分野で起業支援しているなぁ…。これまで考えたネタを持っていこうかしら。

日付、住所、文字列、辞書、翻訳……なんでもござれの「ExcelAPI」がスゴい – やじうまの杜 – 窓の杜

後で詳細を確認する

本日のお買い物

・特になし

本日の食事

・朝:なし 昼:そうめん 夜:COOP弁当(イカの揚げ物)・ご飯・味噌汁・納豆・梨

本日の運動

・ラジオ体操

明日へのメモ

・パセリを植える
・3万円払込み
・原稿執筆(水曜まで)
・コラムを書く
・Twitterのセット

くらげ

This website uses cookies.