Categories: daily

日々是くらげ 208目「久々にずっと体調が悪い」という話

2022年8月30日(月) 曇り/雨 最高気温:25度 最低気温:21度

本日の振り返り

・本日は久々に丸一日体調が悪かった。苦手なタイプの雨が降っているというのもあり、めまいがしたり頭痛が続いていたりと今でもしんどい。本日は簡単に日記を書いて寝る。

・8時起床。散歩を兼ねて駅前に行って松屋で朝ごはんを食べて、駅前の喫茶店で軽く雑務して戻る。10時半から14時半まで本業ができたけど、それ以降は仕事をしようとしたがだるすぎて轟沈。何もやる気がなくてうだうだしていたらいつのまにかこんな時間。1日をかなり無駄にした気がする。

・お絵かき AI について様々な反応を見ていたが、「AI が新しい技術を発展させた」というタイプと「自分の仕事や趣味の領域に土足で踏み込まれた」という人では反応が違って当たり前なんだけど、「こういう技術を潰してしまってはならない」というか「技術を潰すのは無理」なので絵を書く人もプログラムを作る人も協力して法整備をして安全にこういう技術を使えるようになればいいのだが。まぁ、のんびりやっていると海外の勢力が全部かっさらっていきそうだけど。

・今日はすぐに寝ようと思ったら NHK で「ニッポン知らなかった選手権 実況中!▽キーボード選手権 生字幕入力コンテスト」が始まってしまった。字幕入力者には毎日のようにお世話になっているが、字幕入力者がどういう人だということはあまり意識したことがなかった。ずいぶんと凄まじいと言うか、職人芸がすごくてびっくりしている。本当に感謝するしかない。あと、キーボードが特殊なキーボードではなくてREALFORCEのようなそこら辺で買える高級キーボードであることにちょっと驚いた。(私もrealforce を使っている)

本日の気になったニュース

・こんなもので作業効率がアップする!? 「タイムタイマー」がリモートワークの救世主だった話 | キャリコネニュース

写真:筆者 仕事をするうえで、最も難しいことの一つは「時間管理」だ。人の意思は弱い。仕事や勉強の最中に、ついつ

前から気になっていたが買うか…

若者とのコミュニケーションで感じた違和感の正体|中村洋太(ライター&コンサル)|note

昨日ツイートした一連の内容が思った以上に反響があったので、もう少し詳しくnoteに書いてみる。 最近の学生は突然「ワーホリ行くならどこの国がおすすめですか?」みたいな、背景も条件も何もわからない連絡が来たりする。そのことを先生に話したら興味深いことを教えてくれた。曰くあれは「一発で全部書くのではなく、相手が質問して...

すごくわかるが、どちらかといえば若者の方なので気をつけたい。

地球は「キノコ」に操られている!? 生き物も天気も…衝撃の事実が分かってきた(サイエンスZERO) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

「キノコ」は食材として人気があるだけでなく、小さくてかわいらしい森のマスコットとして人をひきつける不思議な魅力を持った存在です。実は、そんなキノコがとんでもないパワーを秘めた生物であることが、さまざまな研究から明らかになってきました。周囲の生き物を巧みに操ったり、森の栄養循環を作り出したり…。小さなキノコが私たちの足元...

普通のあんぱんと思いきやタンパク質&ビタミン豊富な完全栄養食「完全メシ あんぱん」試食レビュー – GIGAZINE

栄養食「完全メシ」を展開する日清食品が「あんぱんの元祖」と名高い木村屋總本店と共同開発した「完全メシ あんぱん」が登場しました。伝統のおいしさはそのまま、栄養とおいしさの完全バランスが実現されたとのことで、どんな味なのか実際に食べてみました。

本日のお買い物

・特になし

本日の食事

・朝:松屋の朝定 昼:冷凍弁当 夜:COOP弁当(すき煮)・ご飯・味噌汁・納豆

本日の運動

・する余裕なし

明日へのメモ

・パセリを植える・コラムを書く・Twitterのセット

くらげ

This website uses cookies.