Categories: daily

日々是くらげ 209目「8月も今日で終わりなのでお金の計算をする」という話

2022年8月31日(水) 曇 最高気温:32度 最低気温:22度

本日の振り返り

・本日も午前中はかなり体調が悪く寝込んでいた。13時過ぎからやっと回復。14時まで家で雑務をして散歩を兼ねて駅前の喫茶店に行き、ランチボックスを注文。比較的安い割にボリュームがあったし美味しいのでまた頼みたい。15時から16時まで来月の仕事の段取りと想定される収益と支出の計算。来月のぎりぎりっぽいが何とかしていきたい。それにしても稼いでも稼いでも出費がかさんでいくのが本当に辛い。16時から20時まで仕事をして、買い物や今月中に支払わなければいけないものの支払いなどをして帰宅したら21時過ぎ。21時から22時まで食事休憩。22時から「歴史探偵」を流しつつnoteを更新。その後、起業コンテストに出すための構想を作って23時から24時半まで仕事して、シャワーを浴びて今に至る。本日の業務時間は収益が発生しない仕事も含めて8時間程度。午前中をもうちょっと有益に使えればいいのだが。

・東京都の開催する起業コンテストに挑んでみることにした。具体的なネタは話せないがだいぶ前から妻と温めているアイデアではあるものでプレゼンテーションは比較的簡単に作れるはずである。ただ、実現可能性はどうか見積もりがどうかとか法律がどうなのかについてはこれから調べていく。色々考えていくとすぐに起業するというよりもテスト事業を何度か行って収益性などを確認していきたい。どうやったらテストまでこぎつけるのかという問題はあるが。

・いつのまにか8月も終わり。今月は山形に帰省旅行に行ったりしてだいぶ充実したと思うが、その合間を縫ってかなり作業をしたので記録している限りでは過去最高の収益になった。9月は特に予定は入ってないので仕事の時間は8月よりも取れるはずなので、同じスキームを繰り返して収益を増やしていきたい。

・かなり忙しく余計なことを考えると言う手間が取れなかった。本日は知人の作家である五十嵐大さんが初小説『エフィラは泳ぎ出せない』の発売日で電子書籍版はすでに購入してあるが読む時間がなかなか作れない。明日は大きな予定を入っていないのでどこかで隙間を作って読書したい。8月はラノベばかり読んでいたので、部活はもうちょっと固めの本を読んで行きたい。

・その極端に童顔であるが、私が外出中に牛乳屋さんの営業がやってきて妻が対応したら「お父さんかお母さんはいますか?」と聞かれたと聞いて爆笑した。私が極端な老け顔であることもあって親子に間違えたりはするが、本当に付き合ってから全く顔が老けないので、そのうち可愛いお孫さんですねと言われないか心配である。

本日の気になったニュース

不登校の子には「メタバース登校」の選択肢を。認定NPOカタリバと埼玉県戸田市教委が連携協定 | ハフポスト NEWS

「経験と勘と気合いから脱却した政策立案」を掲げる戸田市が夏休み明けからスタートする「第三の選択肢」が、オンラインでの支援。それは一体どんなものか?

これは面白い。全国で広まって欲しい。

“部活感”が強いベンチャー企業で、不調を招く「2つの問題点」 産業医が語る、小規模ベンチャーのセーフティネット活用法 – ログミーBiz

ベンチャー企業の社風は「文化祭ノリ」と例えられるように、短い期間で上場や事業成長を目指す初期のフェーズでは、一枚岩となって勢いよく進むほうがいいとされている風潮もあります。一方で、自分の持てる力以上にがんばりすぎてしまい「燃え尽き症候群」になってしまう人も少なくありません。そこで今回は、産業医として現場で働く人のリアル...

まぁ…。そうだよね…。という記事。

電動バイク&電動キックボードのサブスク 東京・東海エリアにおいて新規サービス提供を開始、エリア拡大を記念してキャンペーン実施:時事ドットコム

ほしいが普通に高い。これなら自分で買うかな…。と言いつつ気になる。

本日のお買い物

・特になし

本日の食事

・朝:パン 昼:サンドイッチ 夜:COOP弁当(フライドチキン)・ご飯・味噌汁・納豆

本日の運動

・する余裕なし

明日へのメモ

・パセリを植える・・Twitterのセット

くらげ

This website uses cookies.