Categories: daily

日々是くらげ 213日目「本を読んで書評を書いた一日」という話

2022年9月4日(日)  最高気温:29度 最低気温:21度

本日の振り返り

・2時半頃就寝。9時半頃起床して朝マックを買いに行く。11時頃にまた寝込んで12時30分頃に起きて仕事をしようとしたがあまりにも気が乗らず少々うだうだした後五十嵐大さんの「エフィラは泳ぎ出せない」を読む。中盤から一気に最後まで読み終える。気がついたら16時になっていた。その後、チャットしたりなんだりしつつ18時まで仕事。腹が減ったので何にしようかと考えてみたら日曜日恒例の安楽亭の焼肉弁当を食べたいと思ったのでネットで注文して取りに行く。安楽亭は食べに行くとめちゃくちゃ高いがお弁当が質の割にとても安いので助かる。最寄りの安楽亭まで車で往復30分ほど。待ち時間で英語の勉強ちょっとする。

・ダーウィンが来たを見ながらご飯を食べたあとは日曜日恒例の「鎌倉殿の13人」タイム。今回は比較的ライトな回だが、これから先起こることを思うとますます胃が痛くなる。何でこんな地獄を毎週毎週見ているんだろうと思うのが面白いものは面白いので仕方がない。21時から22時くらいまで仕事をして妻から預かった手紙を投函しに行って、22時半頃帰宅。忘れないうちにということで書評を書く。仕事では毎日何か書いているが、書評のようなものを書くのも久々でいつもと違う所を使った感じが疲れる。シャワーを浴びようと思ったら寺島さんから連絡があったのでnoteの打ち合わせをする。お互いに人間としてダメすぎて凹む。2時からシャワーを浴びて今に至る。

・久々に読書に没頭した上を書評を書くということをやったので満足感はある。仕事ははかどらなかったが世間一般的には休日なので、という理由で割り切る。明日からまた頑張りたい。

本日の気になったニュース

航空自衛隊の次期戦闘機 イギリスと共通の機体開発で調整 | NHK

普段から考えておきたい!! 地震・津波・豪雨… 災害時、クルマをどうする!? – 自動車情報誌「ベストカー」

毎年9月1日は「防災の日」。ご存知の通り、日本は地震大国。日頃からの備えは必要だが、「クルマに乗っている時、どうする!?」もとても重要だ。クルマにまつわる災害対策、ぜひこの機会に知っておこう。 #防災の日 #プリウスPHV #アウトランダーPHEV

AIスーツケースが視覚障害者の移動に革命を起こす〜日本科学未来館の高木副館長にインタビューしました – 成年者向けコラム | 障害者ドットコム

去る7月8日~10日の間、フェスを開催していた日本科学未来館。展示の一つである「AIスーツケース」は、視覚障害者向けのツールとして最先端技術を詰め込んだものでした。それでも社会実装には多くの難題があるといいます。

ついに来た!Windowsでスマホアプリが走る「amazon appstore」のダウンロード手順をわかりやすく解説 | ギズモード・ジャパン

「amazon appstore」のプレビュー版が公開されたので実際に使ってみました!が、プレビュー版ということもあって出来はまだイマイチかも。

本日のお買い物

・「科学から理解する 自閉スペクトラム症の感覚世界」

本日の食事

・朝:朝マック 昼:なし 夜:安楽亭カルビ弁当 おやつ:豚タン・ミニケーキ

本日の運動

・何もできず

本日の勉強

・英語20分

読書メモ

・「エフィラは泳ぎ出せない」読了

明日へのメモ

・パセリを植える
・Twitterのセット
・起業プログラムの申し込み
・tileの購入
・自立支援の書類の問い合わせと提出

くらげ

This website uses cookies.