Categories: daily

日々是くらげ 214日目「YMOとバカサバイバー!」という話

2022年9月5日(月) 最高気温:31度 最低気温:24度

本日の振り返り

・Twitterでツイートがバズる。1日ぶり何回目だこれで?

・3時頃就寝。10時過ぎに起きてコンビニに行って朝飯を買ってきて仕事。12時からチャット会議したあと、ちょっと体調が悪くなったので昼寝。15時過ぎから仕事を再開したがはかどらないので本日も駅前の喫茶店。18時まで本業。18時から20時半まで別な仕事。合間合間で必要な連絡などをする。仕事で久々に大いに反省するとこがあったがリカバリできて良かった。たまには考え抜くために根性を出さないと駄目だな…。

・帰宅後に飯を食べて仕事を再開したら「映像の世紀」が流れてきたのでそちらを見てしまう。「映像の世紀 バタフライ・エフェクト」はいつも圧巻だけど、プロパガンダを扱った今回は情報業界にも関わる者としてかなり胃が痛かった。

・その流れで22時45分からの夜ドラ「あなたのブツが、ここに」を見る。このドラマは最初はとっつきにくかったけど途中から急激に面白くなったので時間が合えば視聴している。月曜日夜だけウルフルズの「バカサバイバー」で踊り狂う特別なEDが流れているようで、今日初めて「バカサバイバー」の存在を知る。

・0時くらいまで仕事をしてシャワーを浴びる。日記を書く前にバズったツイートの影響もあって音楽を聞きたくなったのでYouTube でYMOを漁っていたらおすすめにウルフルズの「バカサバイバー」が出ていたので「おっ?」となって再生したら脳の奥底まで届くような衝撃を食らう。一年に一回あるかないかの音楽との出会いと確信した。これはやばい。2時過ぎまでリピートし続けて今に至るのだが眠れるのかこれ。

本日の気になったニュース

ゴキブリを「サイボーグ化」、理研など成功 災害救助に活躍期待:朝日新聞デジタル

理化学研究所などの研究チームが、ゴキブリの「サイボーグ化」に成功した。極薄の太陽電池を開発し、無線通信装置と背負わせることで、指示した方向に曲がらせられることを実験で確かめた。小型カメラや温度センサ…

スマホが直接通信できる大型衛星「BlueWalker 3」、近くテスト打ち上げへ – CNET Japan

テキサス州に本拠を置く衛星通信会社AST SpaceMobileは、SpaceXのロケット「Falcon 9」で試験衛星「BlueWalker 3」を打ち上げる。

ヤマトの新決済サービス「にゃんPay」 宅急便が12%割引 – Impress Watch

ヤマト運輸は、スマートフォン対応の新決済サービス「にゃんPay(にゃんぺい)」を、9月12日から「ヤマト運輸公式アプリ」に追加する。個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」への登録が必要で、発送時の宅急便運賃を12%割引するなどメンバー向けのサービスを提供する。

カナダ 住民刺される事件相次ぐ 少なくとも10人死亡 15人けが | NHK

ASUS、折り曲げPCとして世界最大画面のZenbook 17 Fold OLEDをIFAで発表 – PC Watch

ASUSは、9月2日よりドイツ共和国ベルリン市にあるベルリンメッセで開催されているIFA 2022に出展し、同社の最新製品となる「Zenbook 17 Fold OLED」を発表、展示した。

あのねるねるねるねが大人向けに進化した「大人のねるねるねるね」が登場したのでねりねりしてみた – GIGAZINE

1986年誕生の駄菓子「ねるねるねるね」を子どものころ楽しんだ人たちが20代~40代になったということで、20代以上をターゲットに、リッチな本格ワインの香りを楽しめる「大人のねるねるねるね」が2022年9月5日(月)から登場したので、実際にねってみました。

本日のお買い物

とくになし

本日の食事

・朝:なし 昼:パン・カップ麺 夜:生協の弁当(ハンバーグ) おやつ:豚タン・ミニケーキ

本日の運動

・散歩30分

本日の勉強

・できてない…

読書メモ

・読んでない…

明日へのメモ

・パセリを植える・Twitterのセット・起業プログラムの申し込み・tileの購入・自立支援の書類の問い合わせと提出

くらげ

This website uses cookies.