Categories: daily

日々是くらげ 219日目「久々にまともに動けた一日」という話

2022年9月10日(土) 晴れ 30.6℃ / 22.2℃

本日の振り返り

・3時頃就寝で12時頃に起動。駅前に行って牛丼を食べて喫茶店に入る。18時過ぎまで雑務と仕事。さすがに長時間過ぎるのでコーヒーと紅茶を2回頼む。この喫茶店にはたまにずっと首を振り続けるおばさんがいて動きが激しいので気になってしまうのだが、世の中には色んな人がいるなぁと。おそらく病気だと思うのだがかなり大変だと思う。

・18時半過ぎに喫茶店に出て何か買おうと思ったけど財布を忘れて外出していることが発覚。安い弁当にしようかと思ったが弁当屋が現金しか使えないのでどうしようかと思ったら近くにある最近開店したお持ち帰り専門の寿司屋がセール中だったのでそちらで購入。値段の割にはなかなかちゃんとプリプリしていて満足した。最近食べる寿司は100円寿司かスーパーで半額になるタイミングで買う寿司ぐらいなんだけど、やはり新鮮さで言えばちょっと高くても専門店で買った方がいいな。

・ブラタモリや突撃カネオくんを見ながら妻と話す。シャワーを浴びて22時すぎから23時まで簡単な勉強や運動、事務仕事をする。先日サウナに入っていたら思いついた行動を追跡するシートを作っていくらか数値を入れてみたがだいぶ正確に自分の行動をトレースできる様式ができた。これをうまく運用していきたい。23時から24時までもうちょっと仕事をして、投函し忘れていたレターパックをコンビニでナッツやお茶などを買って帰宅。

・本日の月曜日に引き続き、またツイートがバズる。あまり深く考えたわけでもないのだがあくまでも自分の経験としてはこう思うということである。理念として分からなくはないのだけど、少なくとも現状の日本では根本的に教育の状況を変えないと無理である、という話。

・ウクライナ情勢をウオッチしていると一日一回はやべえなと思うことがあるが、現在ウクライナ軍による猛烈な攻勢が起きてるらしい。ロシア軍の陣地を2日で五十キロメートルも突破したという話を見たがそんな数値はアメリカ軍でもできるものではない。かなり調べてみたんだけどTwitter にいる有名な軍事専門家も全く状況を掴めていなくて本当にどうなっているんだこれは。軍事的な面もそうだが、強力な情報統制等が行われていた模様で今の戦争とは本当に難しいものだと思う。明日になればもうちょっと詳しいニュースが出てくるだろう。

本日の気になったニュース

・「私は樺太で生を受け、今年で52歳になる無所属廃人ですが…」芸人・鳥肌実が語る「過激すぎる右翼芸」誕生秘話 | 文春オンライン

「皇居に向って敬礼」「死ね、お国の為に」「無所属廃人」……。目に飛び込むや否や緊張を強いられる文言が刺繍された“玉砕スーツ”をまとい、25年以上にわたってステージに立ち続ける芸人、鳥肌実(52歳)。 …

基地のある風景――小泉悠さん・評『世界の基地問題と沖縄』|じんぶん堂

川名晋史さん(東京工業大学准教授)の編著『世界の基地問題と沖縄』は、13の国と地域の米軍基地をとりあげ、その基地の成り立ち、基地問題、地位協定、そして沖縄への含意について記した一冊です。このたび『現代ロシアの軍事戦略』などの著書があ...

本日のお買い物

・消耗品等

本日の食事

・朝:なし 昼:牛丼 夜:お寿司 おやつ:ナッツ

本日の運動

・ラジオ体操・スクワット

本日の勉強

・英語30分

読書メモ

・できていない

明日へのメモ

・パセリを植える

・Twitterのセット

・起業プログラムを作る

・自立支援の書類の問い合わせと提出

・荷物投函

・生活費の計算

・人工内耳予約

くらげ

This website uses cookies.