Categories: daily

日々是くらげ 227日目「台風が来たので引きこもり昨日の天気予報」という話

2022年9月18日(日) 曇り時々大雨 27℃ / 23℃

本日の振り返り

4時就寝で9時半頃起床。台風に備えて10時頃にコンビニに冷凍食品やレトルトなどの買い出しに行って丸3日は籠城できる買い物をする。カップ麺で朝ごはん。台風情報などを見ていたらいつのまにか13時になっていた。13時過ぎから仕事開始。めちゃくちゃ激しい雷の音が聞こえてきたので外を見に行ったら台風がまだ来てないのに洒落にならないくらいの大雨が降っていた。どうも台風の影響で線状降水帯が発生していたようだ。この状態だと台風が直撃したらとてもやばい。案の定、鹿児島や宮崎は大変なことになっている模様。九州の知り合いが心配だが、台風にはある程度慣れているらしいのでまあ心配しても仕方がない。今のところそれほど大規模な災害は起きていない感じではある。

・テレビをつけっぱなしで仕事をしていたら15時半くらいに突然画面が切り替わって台湾でマグニチュード7.2の地震が発生し石垣島あたり津波注意報が発令される。NHK がめちゃくちゃやかましいことになっていて、もはや情報量がパンク状態。地球よもう少し手加減してほしい。16時くらいに疲れたので目を暖めるやつで目を休めながら仮眠。うっかり人工内耳をつけたまま寝てしまってドッカンドッカンということでまた目が覚める。とにかく今日はやかましい。

・17時半くらいから仕事を再開し、20時に終了して鎌倉殿の13人を見る。今週もめちゃくちゃダークな展開で北条義時の芽が完璧にあっちの世界に入ってるのが怖い。あと、北条時政が痛々しくて本当に見てるのが辛い。なんで私はこんなに辛いドラマを毎週毎週見ているんだろうと本気で不思議なんだけど、この辛さが魅力なので本当に三谷幸喜は罪なドラマを作る。

・21時から届いた園芸セットを使って妻の実家からもらったパセリの種を植える。正しい植え方が分からないんだけどネットで調べながらそれっぽい感じの植え方をしてみる。失敗してももらった種がまだまだあるので別のやり方でやってみる。トライアンドエラーをしないと覚えない人間である。

・シャワーを浴びて22時から23時まで掃除検定の勉強。前々から受験しようと思っていたが試験に申し込むのが億劫で延ばし延ばしになっていたが、寺島さんにまだ受験しないんですかと煽られたので申し込んでみた。10月6日に受験予定なので勉強している。私は字がヘタ過ぎるのでノートを作れないという問題があるのでテキストをエディターに打ち込んでるんだけど、テキスト読みながらパソコンをつかむのはやはり手間である。そこで思いついてテキストを読み上げて音声入力で入力するということをやってみたらめちゃくちゃスムーズ。一度入力してしまえばあとはコピペで並べ替えたりしてノートを作れるのでとても良い。勉強する意欲が一気に上がる。

・妻が起きてきたので、冷凍鶏肉とパックの里芋、冷凍うどんを使って簡単な肉うどんを作る。久々の自炊だけどやはり自炊は面倒である。何が面倒って煮えるのを待つのがとても面倒くさい。このあたりは本当に ADHD である。24時からブックスタンドを探したいと探し回るが見つからず妻からうざいと怒られる。ちっさいうざいと言うか自分でもうざい。「うざいよねごめんね」と言いつつ捜し物をしていたら「とりあえず座れ」と言われたのだけど、そうか普通はうざいとなったら一度動きを止めるのか、という学びがあった。その後は英語を勉強したりして今に至る。これを書いたら AI のべりすとで少し遊んで寝る。

本日の気になったニュース

医療的ケア児支援法 自治体で拠点の設置進むも 受け入れに課題 | NHK | 医療

「スマホ認知症」が若者に忍び寄る “情報のゴミ”で脳が疲弊し記憶力低下…医師が示す3つの処方箋【福井発】|FNNプライムオンライン

20代から40代までの約9割が所有しているスマートフォン。便利故に手放せない人も多いのではないだろうか。ただ、使い過ぎに要注意。「あれ、思い出せない…」「集中力が続かない…」などの症状に身に覚えがある人は、いわゆる「スマホ認知症」の恐れもある。専門医に症状と対策を聞いた。スマホ認知症というのは正式な病名ではない。福井大...

内閣支持が急落、最低の40% 不支持46%、初めて逆転 | 共同通信

大阪万博、バリアフリー「やり直し」 東京五輪・パラから後退… | 毎日新聞

2025年に開催される大阪・関西万博のバリアフリー化に関するガイドラインを巡り、公表直後に事実上の「やり直し」を求められる事態が起きた。きっかけは、障害者に向けた配慮が「東京オリンピック・パラリンピックよりも後退している」と外部から指摘されたことだという。何があったのか。

モリサワの「UD書体」が「Google Workspace」「ChromeOS」「Android」で利用可能に – 窓の杜

Googleは「ChromeOS」や「Google Workspace」、「Android」で日本語環境の改善に取り組んでいるという。9月15日(現地時間)に公式ブログ「Google Cloud Blog」で公開した記事で、その一部を紹介している。

本日のお買い物

・台風用の買いだめ・Fire タブレッ用の SD カード

本日の食事

・朝:カップラーメン 昼:レトルトの牛丼 夜:肉うどん おやつ:魚肉ソーセージ

本日の運動

・ラジオ体操2回・スクワット40回・バーマシン 2セット

本日の勉強

・英語30分

読書メモ

・「ひとりビジネスの教科書」20分くらい。とりあえず一人ビジネスというものは何なのかということを学ぶために読んでいる。でもまあマインドセットの話が多いみたいなので具体的な脳波のところまで読み飛ばし。

明日へのメモ

・経費リスト作成

・Twitterのセット

・人工内耳予約(10月後半)

・ガス代払込(10月18日まで)

・noteのナンバリング修正

・noteの原稿(20日まで)

・デモ質問作成(19日まで)

・岡山行きのイベントの書類のダウンロード

・腕の太さの測定

・パセリの成長を観測する

くらげ

This website uses cookies.