Categories: daily

日々是くらげ 254日目「岡山から帰ってきました」という話

2022年10 月18日(火)曇り/雨 19 ℃/ 13℃

本日の振り返り

14日から本日にかけて「クロスライン-ボクらは違いと旅をする-」に参加するため岡山県岡山市に行っていた。(うち2日は移動日)

このイベントはバリアフリーeスポーツを提唱する株式会社ePARAが一般財団法人トヨタ・モビリティ基金が主催したアイデアコンテスト「Mobility for ALL – 移動の可能性を、すべての人に。」において採択された企画で、さまざまな障害を持つ当事者が集まり、レーシングゲームや実際のレースを観戦することで障害者と「移動」についての可能性を深めていくというものだ。

私は以前からePARAに縁があり、今回は聴覚障害としての立場からこの企画に参加させていただくことになった。細かい内容については別に記事にするため割愛するが、障害と関係ないところで起きたネタなどを書く。

今回のイベント自体は15日(土)〜17日(月)だったが、妻は完全に自活能力がないため3日も放置しておくとトラブルが起きることが目に見えていたため、運営と相談した上で他の方々とは別に妻と別なホテルに自費で泊まることに。また、移動についても新幹線や飛行機だと途中で妻がパニックを起こしたときの対処などを考えるとしんどいので、自動車を運転して岡山に行くことにした。この話をすると「正気かこいつ」みたいな反応が返ってくるが妻の安全が第一だし、そもそも私も新幹線が苦手(東京駅に行くまでがしんどい)だし、運転は嫌いではないので時間と金はかかるがむしろベストな選択肢である。

岡山までは約800km で不眠不休で行けば10時間もあれば岡山に着くが、体力や給油のことを考えると1日400kmの移動が限界である。(なお山形までも約400kmで夏に車で走破している)

色々検討したところ最短ルートである新東名高速道路の岡崎東インターチェンジからほど近いところにある天然温泉付きのビジネスホテルが程よい感じだったので、ここを行きと帰りの中継地にすることにする。また、岡山市のホテルも会場となるホテルや提携駐車場からやや歩くが比較的安価で温泉もあるところを予約。とはいえ妻を連れてく関係上、どうしても自費負担がかなり大きくなるので金策に頭を悩ませていたが、たまたま全国旅行割が始まったためかなり助かった。

14日(金)は出発前にセルフガソリンスタンドに給油に行ったらたまたま隣のタクシー運転手から「空気が漏れて左の後輪が変形している」という指摘を受けて見てみたらえらくへこんでいたので慌てて近所のガソリンスタンドに向かって空気圧を調整してもらう。このまま長距離を走ったらバーストしかねないレベルだったので本当に助かった。

荷物を積み込んで9時半頃に出発。想定通り海老名を抜けるまでは断続的に渋滞が発生していた。ちょうど同時刻に東名高速道路の上り線ではトラックや自家用車がひっくり返るくらいの多重事故が起きていて大渋滞になっていたが今回の旅ではこの事故をはじめとして随分と交通事故を見るはめになった。

だいたい1時間半〜2時間に1回、30分ほどの休憩を取りつつ岡崎市に向かう。この日の昼飯はパーキングエリアのファミマで買ったおにぎりやファミチキ。時々雨が降るくらいに雲が厚く富士山は見えなかったが、雲の切れ間で晴れて見えた駿河湾がキラキラ光っていてとても美しかった。

2回ほど休憩して16時ごろに岡崎のホテルにチェックイン。初めての土地を運転するのはわりと緊張する方ではあるが、岡崎市の道路は随分と走りやすい。というか、普段走ってる東京の道が狭くて交通量が多い上に運転が荒い人が多いというだけかもしれない。

道中で名刺を忘れたことに気付いて困っていたが、私の名刺をデザインしたのは妻でそのPDFデータがたまたま Gmail に残っていた。調べたらホテルから車で15分くらいのところに19時まで開いている印刷会社があったので相談しに行ったら30分ほどで印刷してくれた。特急で両面カラー100枚3500円と良心的な価格で大変助かった。必死に頼み込んできた自分を哀れんでくれたのかペットボトルのコーヒーをおまけにもらう。

ホテルに戻り、旅行割のクーポン券が使える店を探す。二人合わせて6000円ものクーポンをもらったがクーポン券の期限が翌日までなので夕食で使い切ろうとしたが、使えるお店のほとんどがチェーン店でホテルから微妙に遠い。クーポン券が使える店を探すためのサイトも使いにくくて苦労したが、歩いて10分以内の良さそうな寿司屋があったのでそこで夕食。おまかせセットがちょうど一人あたり3000円でそれに飲み物代やおつまみをつけてかなり割安で良いものが飲み食いできた。普段は躊躇するほどの贅沢なのでありがたく頂戴する。ホテルに戻って一眠りして温泉に入ってまた寝る。(15日以降のことは明日書く)

本日の食事

・朝:ホテルバイキング 昼:とんこつラーメン 夜:マック おやつ:生野菜

本日の運動

・特に何もできず

本日の勉強

・英語

読書メモ

・特になし

パセリの成長日記

・順調に育っている。

明日への申し送り

明日から仕事を通常営業。

くらげ

This website uses cookies.