Categories: daily

日々是くらげ 285日目「久々にポモドーロテクニックがハマった」という話

2022年11月29日(火)晴れ 20℃/ 11℃ 体重 119.6kg 体脂肪率 40.2%

ポモドーロテクニック発動

今週は月末のため、いろんな締め切りに追われていて忙しい。まぁ、いつだって社会的にも金銭的にも死ぬ間際なので必死に死なない方法を考えていて、毎日仕事をこなすためのテクニックをADHD ながらに少しずつ積み重ねてはいる。

それでも今がそうなのだけど、追いつかないときもあってそういうときは休憩時間をある程度削って仕事を集中して行う必要がある。私は集中力を使うとすぐにへばる方で、2~3時間仕事をしたら1時間はへばらないとすぐに何もできなくなる。(ただ、断続的になら一日12時間くらいは仕事はできる)

こういう対策に有効なのは「25分仕事をして5分間休む」というポモドーロ・テクニックが有名だ。実際に試すと確かに作業量は上がるのだが、2~3日でどういうわけか1日は寝込まないとなにもできなくなることもある。おそらく「息抜き」が下手で疲れやすいのと関係していそうである。とはいえ、12月に入れば少しは休めるはずなのでポモドーロ・テクニックを使って仕事をしている次第である。(すでにへばって無気力モードになりかけているが、明日一日は頑張る)

本日の振り返り

4時就寝で10時起床。大雨の予測で特に用事もないので本日はずっと家から出ずに仕事。10時から12時30分までnoteの打ち合わせ。12時半から13時までスケジュールの整理などをして、13時から17時半までオンラインでの仕事。ちょっと休憩して23時まで作業をして変に汗だくになった。シャワーを浴びたところで妻が起きてきたので0時頃に夕食。仕事したくなーいと言いつつ、1時から2時までnoteの執筆。原稿を送ったので今日はもう寝る。

本日の食事

・朝:ベースブレッド 昼:おでん 夜:弁当(ミックスフライ) おやつ:ベルギーワッフル

本日の運動

・ラジオ体操

本日の勉強

・特になし

読書メモ

・本日はまとまった量が読めず

明日への申し送り

・11月中の仕事を全て終わらす。

くらげ

This website uses cookies.