Categories: daily

日々是くらげ 289日目「AIを使いこなすためには疑問を持ち続けるのが大事」という話

2022年12月4日(日)晴れ 18℃/5℃ 体重 118.6kg 体脂肪率 43.0%

ChatGPTの登場でウェブが新次元に入った感じがある

・最近とにかく物覚えが悪い。というか、何かを読んでも頭に情報が入ってこない。完全に老化が進んでいるのだろう。ただ、「読んだところを音声入力でメモする」なり、読みながら要約するという方法だと少しはマシだ。とにかくメモをすることで習慣化しないと本当に何も残らないのでは、という恐怖がある。この日記もそういう恐怖に突き動かされている面がある。まぁ、メモ魔になって悪いことはないので頑張っていきたい。

・先日からChatGPTをいじっていてウェブ検索が新しい次元に来た感じを受けている。質問を打ち込むとすぐに読みやすく編集された答えが返ってくる。レスポンスが良い上に読みやすいのでとにかく気軽に物を調べることができる。Google 検索は気になった単語を入れてそこから関連した情報を書いていそうなページに行ってそこから必要な情報を取り出すという形だけど、ChatGPTを使えばGoogle 検索を経ることなく必要な情報を一気に取ることができる。これはもう Web の新しい形がやってきたとしか思えない。これを使いこなすことができればこれまでとは別次元の知的作業が進むはずだ。

・ただ、昨日も書いたがAI 自体は膨大なデータを組み合わせて「それらしい形」で出力しているだけで「その情報が正しいかどうか」の判断はしていないので出てきたデータが正確かどうかは一つ一つ調べてみないとわからない。試しに自分の書いた本「ボクの彼女は発達障害」の説明させたら全く関係のない情報が「さもそれっぽく」出てきてとても驚いた。もし、これを仕事で使おうとしたら一つ一つ情報を精査しなければ怖くて使えたものではない。ただ、何を書いたらいいかわからないとか何か切り口を考えなければという時に相談する相手としては活用できそうだ。

・そういうわけでいろいろ使い方を考えているんだけど、ずっとやりたいと思ってできていない小説を書いたりブログサイトを作ったりという事に関しては「切り口」を作るためにとても有効だとは感じている。ちょっと実験的に小説を作ってみようと思って小説サイトにアカウントを作った。ある程度カタチになったらこちらでも公開したい。

・また、このブログもう正直いって「読みやすい」ということではないしデザインも適当に作ったまんま放置している。そろそろブログ自体をリニューアルしたいとは思っているが、このサイトを作った時の知識などはもう風化していてどこからどう手をつけていいか全く分かっていない。そこで CSS のコードを分析させて良い感じにならないかテストしてみたい。まぁ、何時頃になるかはわからないが少しずつやっていきたい。

・それにしてもAI を使いこなすためには「何を解決したいのか」という疑問を常に考えてこなければならない。疑問を抱えて受けるように努力していきたし、そのための感性を磨いていかなければならないなぁ、と思った。

本日の振り返り

・5時就寝で12時過ぎに起きるが体が重すぎてご飯を食べたりしたらすぐにダウン。さすがに最近の疲れがたまっているようである。15時半頃にやっと動けるようになり、16時頃に不動産屋から電話がある。更新の契約をして更新料払えとのこと。本当にぼったくってると思うが今から引っ越すのも無理なので泣く泣く払うしかない。やや古い家ではあるが相場よりはかなり安く借りているので逃げる先がない。

・16時過ぎに家を出ていつもの喫茶店に行く。この時点でもう暗くてテンションが上がらないが、ふと顔を上げると神社の木が紅葉で綺麗になっている。身の回りの季節の移り変わりをなかなか実感できないので少しは外を歩いた方がいいなと思った。できれば写真も毎日撮れればいいのだが。

・16時半から17時までスケジュール管理やメモの整理。17時から22時まで仕事。本日は出勤する業務はないので溜まっていた請負仕事を一気に終わらす。だいぶうまく進んだので満足。この前仕事先からギフトで頂いた肉を使って鳥鍋にするため、スーパーに行って野菜などを買って帰宅して調理。そこそこ高いものだけあって大変うまかった。片付けなどをしたら24時になっていて、ワールドカップのポーランドとフランスの戦いを見ながら妻と障害者の診断はとても難しいという話をする。サッカーの試合の前半で観戦を切り上げてシャワーを浴びて、ChatGPTで遊んだりしていた。日記を書いて寝る。

本日の食事

・朝:ベースブレッド 昼:おでんとご飯 夜:鶏鍋 おやつ:ベルギーワッフル

本日の運動

・特になし

本日の勉強

・特になし

読書メモ

・本日もまとまった量が読めず

明日への申し送り

・12時から打ち合わせで13時20分から歯医者。三重県に行った時のレポートと別な記事を仕上げる。

くらげ

This website uses cookies.