Categories: daily

日々是くらげ306日目「不調の波を乗り越えられなくてしんどい」という話

2023年3月8日(水)晴れ 19℃/7℃ 体重 120.6kg 体脂肪率 42.0%

睡眠状況がまた不安定に

また睡眠時間が不安定になっていて微妙にしんどい。1ヶ月前は早朝覚醒していたのだけど、ちょっと仕事が忙しくなったらまた睡眠時間が夜型になってしまって、さらには夜中は眠くなくて昼間にずっと眠いみたいな状態になっている。こうなると仕事をする時間も読めなくて中途半端なところで終わったりするのであまり良くないのだけど、睡眠薬を飲んでも微妙に眠れなかったりするので少々つらい。それと何故か血圧も異様に高くてこれもちょっと不安事項である。

季節の変わり目はどうしてもこういう変調が起きやすくなってきて困るのだけど無理やり直せるものでもないし、下手に直そうとして試行錯誤するけど逆にめんどくさくなるのでとりあえずもうそういう時期と割り切るしかない。とりあえず最低限の仕事だけでもやっておこう。

それにしても今年は花粉が酷い。昔は何ともなかったんだけど10年くらい前からこの時期に違和感が生じるようになり、3年ぐらい前にいい加減ごまかしきれなくなって薬を使わないと仕事ができないようになってしまった。今年は薬を使っても非常に辛いし外に出るたびに顔が痛くなるぐらいにひどい。花粉症のひどい人が杉山を全部焼き払えという気持ちがやっと分かった感じである。体調が悪い理由の一つは花粉と薬の副作用が同時にやってくることもあると思うのだけど、こちらもどうしようもない。とっとと花粉のシーズンが終わるのを祈るしかないのである。

というわけで本日もあまり仕事に身に入らず仕事が中途半端に残ったままだ。どうにかしないとはいけない焦燥感はとてもあるのだけど気持ちが空回りして前進しない。アイドリング状態でエネルギーだけは無駄に使うので本当に燃費が悪くてSDGsな現状と逆行しているのである。

ところで先日「Twitter に自分の気に入ったニュースを投稿してみる」と宣言して3日ほどやっているが意外と大変だ。私の専門分野である障害者に関する所だとそれほどニュースが多いわけではないし、「なんかこれどっかで見たな」というニュースが何回も流れてくるし、あまり高品質なニュースがあるわけでもない。障害者という分野はマイナーなんだと実感してしまう。まぁ、何もないわけではないので少しずつ良いニュースを探していきたい。

それと先日献本いただいた「xDiversityという可能性の挑戦」をいい加減に読み進めなければいけないのだけど、ひとつひとつメモをしながら進めているのでどうしても読み進めるのが遅くなる。明日には何とか目処を付けたい。

今日はこのくらいで。

本日の振り返り

6時まで寝付けず更に何度も起きて疲労感が抜けずずっとぼーっとした感じが抜けず、整体と通院をこなしたけど仕事ができるようになったのは18時以降。22時半まで喫茶店でなんとか仕事を行う。帰宅してご飯にしてシャワーを浴びてちょっと仕事をして資源ごみをまとめたらもう3時。

本日の食事

・朝:なし 昼:カップラーメン 夜:弁当(さばの味噌煮) おやつ:クロワッサン

本日の運動

・駅前まで散歩

本日の勉強

・英語30分

読書メモ

・『ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件』

・『xDiversityという可能性の挑戦』

明日への申し送り

・note

・記事3件

・まとめ記事6本

くらげ

This website uses cookies.