Categories: daily

日々是くらげ305日目「安全運転を心がけるADHD」という話

2023年3月7日(火) 晴れ時々くもり 17℃/7℃ 体重 119.6kg 体脂肪率 42.2%

車が欲しい

本日はどうも調子が悪い。いろいろやりたいことがいっぱいあるんだけど、完全に気力が切れていて何もできない状態になっている。(今日まで提出すると約束した原稿もあるのでブログを書いたら取り組みますけど)

何度も書いているが、気力と体力にムラがあるのはもう仕方ないとして、最低限やることはやるということは最終ラインしないとさすがにかなりまずくなってきたのでこの土壇場で取るだけ踏ん張れるかの力勝負である。

そんなこんなで本日はあまり日記にするネタがなく困っている。あえて言えばちょっと用事があって高速を走っていたら目の前でトラックと軽乗用車が車線変更をミスって車体をこすっていたが、そのまま二台とも走り去ってしまったのでびっくりしたことくらいか。私は別のルートに入ってしまったのでその後どうだったのかわからないが、大きな事故になって巻き込まれなくて本当によかった。ちょっと怪しいなと思うタイミングで車間距離を多めに取っておいたのも良かったと思う。

私はADHDの診断を受けているし、さほど器用でもなければ判断速度もあんまり早い方ではない。運転する上では大きな問題を持っている自覚はある。なのであんまりスピードを出さず、ウィンカーも早めに出して車間距離もかなり多めに取ることを心がけていて、まともに運転を始めてから2年半が経つが車を何回か擦った以外は特に大きなトラブルを起こしていない。やはり自分はいつか事故を起こしだろうと言う恐怖心が良いほうに行ってるんだと思うんだけど、これからも安全運転を心がけていきたい。

車のローンはあと1年半位で終わるんだけど、車自体は当面このまま乗る続けるとして、次の車をどうしようかと考えるのは結構楽しい。値段的には中古の軽自動車になるんだろうけど、新型アルトが結構気になっている。私が乗るにはどう考えても小さいが昔から小さい車は好きで燃費も良さそうだし取り回しもかなり便利そうなのが良い。車は走ればいいと割り切っているタイプの人間なので軽自動車でも(高速道路で怖い思いをすることがある以外は)あまり困ってないので体さえ余裕を持って収まるなら何でもいいと言えば何でも良い。まぁ、お金の余裕があるなら2台目3台目が欲しいのだけどそんな日がやってこない。妄想せず地道に仕事をしていきます。はい。

本日の振り返り

4時30分就寝12時起き。雑務をして13時から16時まで仕事。用事のため妻と出かけて久々にスタバ。帰宅して20時に夕食。とりとめもなくニュースなどを眺めていたら23時になっていたので英語の勉強とか家事を済ませてシャワーを浴びてブログ。これ終わったら一つ仕事をする。

本日の食事

・朝:冷凍牛丼 昼:スタバ 夜:生協の弁当(メンチカツ) おやつ:菓子パン

本日の運動

・特になし

本日の勉強

・英語

読書メモ

『ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件』

『xDiversityという可能性の挑戦』

明日への申し送り

・記事2本
・まとめ記事6本

くらげ

This website uses cookies.